☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2008年05月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単!もちもち豆腐ドーナツ
2008年05月30日 (金) | 編集 |

前から作ってみたかった豆腐ドーナツ 433
レタスクラブを参考にホットケーキミックスで作ってみると
とても簡単に、モッチモチのドーナツが出来上がりました411
豆腐ドーナツ♪

[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
春の献立と『あまおう』の苺
2008年05月28日 (水) | 編集 |

春と言えば豆ごはん!でも出始めのえんどう豆は高くて中々買えず393
やっとグラム68円に出会え、やっとゲット!!
先日買ったフキと合わせて少し遅くなったけど春の献立にしてみました411
春の献立♪
#5月15日のおしながき#    
新玉葱の黄身のっけ     
蓮根と牛蒡のきんぴら&フキの油炒め  
フキと高野豆腐の炊き合わせ 
赤魚の開き 
豆ごはん
新ジャガとワカメの味噌汁
『あまおう』の苺

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
レンジで簡単!苺ジャムの作り方
2008年05月27日 (火) | 編集 |

苺が1パック105円!小粒で少し傷みがかってるのもあるけど、
ジャムにするつもりだからノープロブレム222
2パック買ってレンジのレシピ本を参考に早速ジャムに♪
バナナクリームに苺ジャム!朝食が楽しみになっちゃいます411
手作り苺ジャムとバナナジャム♪

[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
イワシのソテーと簡単ひじキッシュ
2008年05月26日 (月) | 編集 |

先日安く買った魚を消費するには2日連続魚デーになってしまうので
イワシの開きは洋風献立にする事に♪
トマトソースを作るつもりだったけど、旦那さんが早く帰ってきたので、
バルサミコ酢で簡単&適当にソースを作っちゃいました 411
イワシのガーリックソテーの献立♪
#5月14日のおしながき#    
豆腐と自家製なめたけのサラダ(胡瓜・新玉葱)     
レンジで簡単ひじキッシュ  
イワシのソテーバルサミコ酢ソース(ジャガイモソテー添え)  
ライ麦パン
アボカドディップ 

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
キタノカオリで2度目のベーグル作り
2008年05月23日 (金) | 編集 |

連休中、ベーグル専門店で勉強がてらベーグルを買ったのですが、
キタノカオリのベーグルは高くて手が出ず409
でもこないだ粉を大量に買った際キタノカオリも買ってたので連休後、
少しのイーストでゆっくり発酵パン 」を参考に自分で作っちゃいました411
キタノカオリでベーグル♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
お得な買い物
2008年05月22日 (木) | 編集 |

いつもは数軒のスーパーを回っても1日に500円も買わないのに、
この日は珍しく1日で大量に?!買い物をしちゃいました!
と言っても6つのお店で1,178円・・・411
お得な買い物♪
きゅうり5本100円、フキ53円×2、小松菜2束105円、
赤魚開き2枚100円、真イワシ開き6枚100円、
リケンドレッシング100円×2、蓮根(グラム68円)133円、
<バナナ78円、アボカド2個100円>ここから1割引き
国産鶏モモ肉(半額+1割引)173円(写真なし)

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
発酵不足でもセレブ気分
2008年05月21日 (水) | 編集 |

  『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』を参考に
はるゆたかブレンド白神こだま酵母
連休前、平日の昼食用にミルク食パンを作ったのですが・・・。
はるゆたかブレンドのミルク食パン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
50円の鮭のアラで7食分
2008年05月20日 (火) | 編集 |

ロシア産甘塩鮭のアラ50円でゲット221
塩鮭はロシアや北海道といった北の産地の方が美味しいらしいけど
値段は高めなので、いつもは安いチリ産を買ってた私は大興奮411
50円の鮭のアラ♪

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
冷蔵発酵で『あん食』に挑戦
2008年05月19日 (月) | 編集 |

母の日のプレゼント用のパンを作る時に、あんこを使ったので、
前から作ってみたかった『あん食』にも挑戦してみました。
お店の『あん食』には、ほど遠いけどノンオイルでも
一応それなりに出来た事に感激しちゃいました411
あん食に挑戦♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
母の日に手作りパンをプレゼント
2008年05月16日 (金) | 編集 |

今年の母の日はカーネーションに手作りパンを添えてプレゼント25
先週の金曜日は1日に4回も捏ねちゃいました356
でもって、初めて冷蔵発酵に挑戦してみました~411
母の日のプレゼント♪
はるゆたかブレンドのチーズフランスにキタノカオリのリッチロール

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
しなびたレタスをシャキッとさせる方法
2008年05月15日 (木) | 編集 |

徳島産レタスが一盛り(4個)100円405だったので即ゲット!
前に、「ためしてガッテン」で紹介されていた
『しなびたレタスをシャキッとさせる方法』を試してみました411

特売レタス♪

[続きを読む...]
南のめぐみと少しの白神こだま酵母で白パン
2008年05月14日 (水) | 編集 |

次は九州の粉「南のめぐみ」白神こだま酵母で、
  『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』
少しのイーストでゆっくり発酵パン 」を参考に
ハイジの白パンを作ってみました411
南のめぐみで白パン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
春よ恋ブレンドと白神こだま酵母でソフトフランス
2008年05月13日 (火) | 編集 |

先日買った国産強力粉セット「春よ恋ブレンド」に、
白神こだま酵母を使ってソフトフランスを作りました
春よ恋ブレンドでチーズパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
国産強力粉20Kgが届きました
2008年05月09日 (金) | 編集 |

値上げする前に買いだめしておこう!と
こだわり食材 572310.com 楽天店で注文していた
北海道や岩手県の国産強力粉20kgが連休中に届きました411
大量の国産強力粉♪
はるゆたかブレンド・588円、キタノカオリ100%・630円、
香麦(春よ恋ブレンド)・609円、麦の里えべつ ・640円、
みのりの丘・546円 、ハードブレッド専用粉・514円、
 強力粉コユキ(岩手)・630円、 ミナミノカオリ100%(熊本)・588円

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
夢が膨らむESSE6月号~目指せ懸賞総額3000万!
2008年05月08日 (木) | 編集 |

先月に引き続き、「最近モニターや懸賞に当たらないな~390」と
思っていたら、またもやESSEに救われました344 
21年で懸賞総額3000万!という懸賞達人の
「当選率大幅アップの懸賞マル秘テク」を真っ先に読んじゃいました411
ESSE6月号♪

[続きを読む...]
テーマ:商品紹介
ジャンル:アフィリエイト
風水術の効果?
2008年05月07日 (水) | 編集 |

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいましたが、
先日紹介したDr.コパさんの風水術を試した結果を
一応、報告させて頂こうと思います411 

洗濯日和♪ 

[続きを読む...]
テーマ:風水生活
ジャンル:ライフ
成功!山食パン
2008年05月02日 (金) | 編集 |

シリコン加工の食パン型で早速山食パンを焼いてみました
少しのイーストでゆっくり発酵パン 」の本を参考にしたので、
久しぶりにバターを(少しだけ)使いました
山食パン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
