☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2008年01月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
塩こん部長、大活躍!
2008年01月31日 (木) | 編集 |

先日当選した塩昆布を使った簡単レシピを2つ紹介します♪
1つは白菜サラダとほぼ同じ材料だけど違う食べ方で~
もう1つは見た目は悪いけど味はイケテル一品です411
白菜と蒸し鶏の塩昆布和え♪

[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
玉葱と蒸し鶏の塩昆布サラダ
2008年01月29日 (火) | 編集 |

カレー鍋に続き、またレシピブログのモニターに当選しちゃいました221
今度は大好きな塩昆布!前に紹介した旦那さん大好物の
白菜サラダを玉葱バージョンで作ってみました411
玉葱と蒸し鶏の塩昆布サラダ♪

[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
納得出来なくて・・・。
2008年01月25日 (金) | 編集 |

先週の土曜日、寝室の窓が閉まらなくなりました399
出かける用事があったので、とりあえず網戸の内側に、
ダンボールやゴミ袋を貼り付けて出かけ、
夜は違う部屋で寝たのですが・・・。


[続きを読む...]
なんちゃっておばんざい居酒屋
2008年01月24日 (木) | 編集 |

京都ではまってしまった海老芋の見切り品を100円でゲット221
せっかくなので?!おばんざい居酒屋風の献立にしてみたのですが、
サバの水煮缶と白菜で超簡単に作った1品が意外に好評でした411
なんちゃっておばんざい居酒屋♪
#1月11日のおしながき# 
丹波の黒枝豆(冷凍してた物) 
トマトの和風チーズ焼き
たたきゴボウ(御節の残り)のマヨネーズ和え
レンジ湯豆腐とろろ昆布のっけ 
海老芋のおろしあんかけ
サバと白菜の炊いたん
簡単おぜんざい

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
京都プチ旅行でおばんざいを堪能
2008年01月22日 (火) | 編集 |

お正月に旦那さんと京都へ1泊のプチ旅行に。
出かける二日前にネットで朝食のみ付いてるホテルを予約したので、
夜はホテル近くのおばんざいを楽しめる居酒屋月八411

まずは冷酒お通し
お通しと冷酒♪
お通しの鰤の煮物は脂が乗ってたけれど、
九条ネギのお陰でクドクなくペロリ237

[続きを読む...]
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
黒豆と煮汁でパン
2008年01月18日 (金) | 編集 |

さつま芋きんとんのパンに続いて2日には、
これまたおせちの残り物の黒豆
煮汁もしっかりと使って黒豆パンを作りました。411
黒豆の煮汁でパン♪


[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
さつま芋きんとんパン
2008年01月15日 (火) | 編集 |

今年はなんと元旦からパン作りをしてました411
早速 『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』を参考に、
おせちの残りのさつま芋きんとんをパンの中に入れてみました♪
さつま芋きんとんパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
これぞ私が求めていた本
2008年01月11日 (金) | 編集 |

年末に本屋で素晴らしい本を発見21
その名も『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』
ちょうど楽天の期間ポイントがあったので早速注文しちゃいました411
パン&お菓子♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
大好評のカレー鍋
2008年01月10日 (木) | 編集 |

昨年末久しぶりに?!レシピブログのモニターに当選しました!
今度はカレー鍋年末の忙しい時に使わせて頂きました。
冷蔵庫や冷凍庫の食材掃除にもなり、かなり有難かったです
カレー鍋当選♪

[続きを読む...]
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
4度目の手作りおせちは・・・。
2008年01月08日 (火) | 編集 |

4度目のおせち作りは、黒豆に初挑戦!
頂き物の黒豆をいつもの土鍋調理で作ってみました411
08年おせち♪
#2008年のおせち#
かまぼこ、ごまめナッツ、
さつま芋きんとん、黒豆、変わり数の子、
紅白なます、たたきごぼう、酢蓮根
~お煮しめ~
鶏肉、金時人参、コンニャク、昆布、干し椎茸、
竹の子、里芋、蓮根、牛蒡

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
かなり遅くなりましたが
2008年01月07日 (月) | 編集 |

2008年幕開け♪
かなり遅くなりましたが、、、

明けましておめでとうございます!!

ここに来て下さる全ての人にとって、

2008年も素敵な年でありますように心より祈ってます421


[続きを読む...]
