☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2007年11月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハーシーチョコドーナツ
2007年11月30日 (金) | 編集 |

揚げ物をした時ついでに、前から作ってみたかったドーナツに挑戦!
今回はホットケーキミックスを使って簡単に♪
モニターで当選したハーシーチョコをかけると豪華?!になりました411
ハーシーチョコドーナツ♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
豆腐のミートグラタン
2007年11月29日 (木) | 編集 |

レタスクラブを参考に豆腐のミートグラタンを作りました。
豆腐を入れるのに正直抵抗がありましたが、
意外に?!美味しかったです411
豆腐のミートグラタン♪
#10月31日のおしながき#
蒸し鶏オニオンサラダ
サツマイモのゴママヨ和え
豆腐のミートグラタン
フランスパン

[続きを読む...]
リュスティック
2007年11月28日 (水) | 編集 |

以前作って冷凍しておいた発酵生地を使って
リュスティック(フランスパンの原型)を作ってみました411
リュスティック♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
芦屋の美味しいランチ
2007年11月27日 (火) | 編集 |

クオカさんで買えなかったスプレー油を買う為に、
だいぶ前にフリーペーパーで見た芦屋のパン材料の店へ行った帰りに、
偶然めちゃくちゃ美味しいランチに出会う事が出来ました411
芦屋でランチ♪

[続きを読む...]
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
食費残金でクオカでびゅー♪
2007年11月22日 (木) | 編集 |

旦那さんの出張や飲み会が多かったお陰か、
先月(9月25日~10月24日)の食費は6,076円で済んだので、
残りのお金で強力粉を!とパン・お菓子材料の店「クオカ」さんで
送料がかからない様に色々と買っちゃいました411
クオカデビュー♪

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
「春よ恋」でチーズパン
2007年11月21日 (水) | 編集 |

マリリンさんの真似をしたくて前に買った「春よ恋」の国産強力粉。
これまたマリリンさんのを真似してチーズパンを作りました411
春よ恋でチーズパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
春巻きに初挑戦
2007年11月20日 (火) | 編集 |

春巻きの皮を買ったので、冷凍してた蒸し鶏や椎茸等を使って、
初めて春巻き作りに挑戦してみました
春巻きに初挑戦♪
#10月24日のおしながき#
黒枝豆
もやしのナムル

オクラとモズクのスープ
蓮根ジャガイモ納豆ちぢみ
あるもので春巻き

[続きを読む...]
レーズン入り全粒粉パン
2007年11月19日 (月) | 編集 |

中々なくならない賞味期限が切れたレーズン・・・。
これでもか~というくらい入れて焼いてみました411
レーズン入り全粒粉パン♪



[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
チョコチップパンとキャラメルナッツパン
2007年11月16日 (金) | 編集 |

一ヶ月ほど前、実家に帰った時にパンを作りました。
もちろん実家の材料なので久しぶりにバターたっぷりの
リッチなパンが出来上がりました411
チョコチップ&キャラメルナッツパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
手羽元のピリ辛焼きと大好評の1品
2007年11月15日 (木) | 編集 |

少し前に、スーパーで美味しそうなあぶり焼きチキンが売ってたので、
店員さんに鶏肉が何処産か聞くと中国産と聞きビックリ405
でも、あまりに美味しそうだったので、ちょうど安くゲット出来た
国産の手羽元を使って真似して作ってみました411
あぶり焼きチキン♪
#10月18日のおしながき#
丹波の黒枝豆(頂き物)
モヤシのナムル
椎茸のニンニクマヨ詰め焼き
オクラと海苔のスープ
手羽元のピリ辛焼き
納豆炒飯

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
バゲット・フリュイ
2007年11月14日 (水) | 編集 |

冷凍しておいた発酵生地を使って、
少しのイーストでゆっくり発酵パン 」の本を参考に、
バゲット・フリュイを作ってみました411
バゲット・フリュイ♪


[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
簡単!蓮根チップス
2007年11月13日 (火) | 編集 |

安く買えた蓮根を使って蓮根チップスを作ってみました411
レンコンチップス♪

[続きを読む...]
秋刀魚の蒲焼と激安はまちのお刺身
2007年11月12日 (月) | 編集 |

また生秋刀魚を3尾100円でゲット!天然のはまちも100円!
とりあえず秋刀魚は全部3枚におろして2尾分は冷凍し、
1尾分は千趣会の料理本を参考に蒲焼にしてみました411
秋刀魚の蒲焼♪
#10月17日のおしながき#
丹波の黒枝豆(頂き物)
蓮根梅酢和え
天然はまちのお刺身
高野豆腐の卵とじ
秋刀魚の蒲焼
もやしとワカメとさつま芋の味噌汁
玄米

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
スイートポテトパン
2007年11月09日 (金) | 編集 |

スイートポテトを作った時に、餡をパンの中にも入れて、
スイートポテトパンを作りました411
スイートポテトパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
簡単!あっさりスイートポテト
2007年11月08日 (木) | 編集 |

前に、簡単芋ようかんを紹介しましたが、
今度はパスタを作って残った生クリームを使って、
あっさりスイートポテトを作りました411
簡単スイートポテト♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
簡単チキングラタンとお勧めのプリン♪
2007年11月07日 (水) | 編集 |

ばんごはんの更新がめちゃくちゃ遅れまくってますが、
一応簡単に下書きしてたのでUPさせて頂きます229
冷凍してた鶏もも肉と刻みハムを使ったグラタンの手抜き献立です411
簡単チキングラタンの献立♪
#10月2日のおしながき#
ワカメ豆腐キュウリのゴマたっぷりサラダ
~ダイエットドレッシングで
簡単チキングラタン
トマトバジルパン

[続きを読む...]
テーマ:おすすめスイーツ♪
ジャンル:グルメ
ハーシーチョコパン
2007年11月06日 (火) | 編集 |

先日モニターで当選したハーシーチョコを使って、
今度はパンを作ったのですが、思い描いてたのとは違う
チョコレートパンになってしまいました388
ハーシーチョコパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
鮭のアラでちゃんちゃん焼き
2007年11月05日 (月) | 編集 |

鮭のアラを90円でゲットしたので、
以前マリリンさんが紹介されてた鮭の生臭みを取る方法
ちゃんちゃん焼きを作ってみました411
鮭のちゃんちゃん焼きの献立♪
#10月1日のおしながき#
キュウリのナムル
鮭のアラでちゃんちゃん焼き~玉葱、人参、舞茸、ジャガイモ~
粕汁~豆腐、豚肉、ゴボウ、春菊~
玄米

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
入籍記念日のディナーと思いがけないプレゼント
2007年11月02日 (金) | 編集 |

先週の日曜日は入籍記念日でした。今年もホットペッパーで探し
Buco di Muro 梅田アプローズ店でお祝いする事に411
予約の際、記念日で利用すると言ってたら、
最後のデザートは特製ドルチェ盛りにしてくれました238
入籍3周年のデザート♪

[続きを読む...]
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
蓮根の保存法
2007年11月01日 (木) | 編集 |

少し前に「はなまるマーケット」でも蓮根の特集をしてましたが、
秋は蓮根が安くなる時期らしく本当に安かったので即ゲット411
3つに分け、1つは酢の物にして常備菜に。後は冷凍庫へ♪
蓮根の保存♪

[続きを読む...]
