☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2007年10月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
失敗かぼちゃプリン
2007年10月31日 (水) | 編集 |

10月31日はハロウィン476
去年はアイスを使って、超簡単かぼちゃプリンを作りましたが、
今朝の「はなまるマーケット」でかぼちゃ特集をしていたので
それを参考に今年は本格的に?!頑張ってみたのですが・・・。
ハッピーハロウィン♪


[続きを読む...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
鯖バーグのおろしポン酢と美味しい納豆
2007年10月30日 (火) | 編集 |

魚の献立の日なのに魚を安くゲットできなかったので、
久しぶりにサバ缶を使って鯖バーグを作りました411
鯖バーグのおろしポン酢♪
#9月27日のおしながき#
美味しい納豆【とろっ豆】
大根とワカメのゴマ酢和え(作り置き)
レンコンのキンピラマヨ七味(リメイク)
鯖バーグのおろしポン酢
鯖汁で小松菜とジャガイモの味噌汁
新米の玄米

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
新米と恐ろしい出来事
2007年10月29日 (月) | 編集 |

報告が遅れまくってますが、先々月の食費も余裕があったので、
最後に玄米を買おうと思ってたら新米のチラシが入ったので即お店へ♪
1kg298円だったので4Kg購入し、うち1kgだけ精米してもらい、
ルンルン気分で帰ったのですが、調度その日恐ろしい出来事が・・・399
新米の玄米と白米♪

222かなり気持ち悪いので興味がある方だけどうぞ・・・。
また、お食事中の方は見ないで下さい431

[続きを読む...]
偽装発覚前の赤福餅でパン作り
2007年10月26日 (金) | 編集 |

今話題の赤福餅。問題が発覚する直前に、
ちょうど旅行に行ってた私達。赤福本店で赤福餅を食べた後、
本店の店頭でお土産もしっかり買ってました229
赤福♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
半額牛肉でプルコギ丼
2007年10月25日 (木) | 編集 |

グラム199円の国産牛を半額でゲット!
滅多に買わない牛肉で何を作ろうか悩んだ末、
新聞で紹介されていたプルコギ丼を参考に作ってみました411
プルコギ丼の献立♪
#9月26日のおしながき#
納豆のゴマ油がけ
ほうれん草と茄子のナムル
ワカメとエノキのスープ
プルコギ丼(黒米押麦入り玄米)
大学芋
田舎のマスカット

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
大学芋作りに初挑戦
2007年10月24日 (水) | 編集 |

実家で貰った鳴門金時を使ってサツマイモの素揚げを作ってたら、
「ここまできたら大学芋も出来るよなー」と餡を作り、
結果的に初の大学芋作りとなりました411
手作り大学芋♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
簡単!ヘルシー!豚もやし!
2007年10月23日 (火) | 編集 |

十数年前、知人に教えてもらった『豚モヤシ』
実家では夏になると毎週のように登場するほど、
簡単で食欲がなくても食べれる1品!
冷凍してた豚肉を使って久々に作ってみました411
豚モヤシ♪

[続きを読む...]
ハーシーちょこっとパフェ
2007年10月22日 (月) | 編集 |

またまたレシピブログのモニターに当選しました!
今度は「ハーシーチョコレートシロップ」
先日、別のモニターで頂いたハーゲンダッツのアイスを使って、
豪華?!なパフェを作ってみました411
プレミアムチョコパフェ♪

[続きを読む...]
ハムチーズロール
2007年10月19日 (金) | 編集 |

超特売きざみハムをゲットしたので、
解凍したピザ用チーズと一緒にパン生地にくるんで焼いてみました411
ハムチーズロール♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
簡単!絶品!ツナゴーヤ
2007年10月18日 (木) | 編集 |

冷凍してた鶏もも肉で唐揚げを作るつもりだったけど、
旦那さんが飲み会の為、1人ごはんになったので簡単に焼く事に229
ショウガ焼きにしようと思ったらショウガがなかったので、
柚子胡椒焼きにしてみました411
鶏の柚子胡椒焼きの献立♪
#9月21日のおしながき#
オクラのオカカ醤油
ツナゴーヤ
鶏の柚子胡椒焼き
~ジャガイモ人参インゲンソテー添え~
トロロ昆布と納豆の即席吸い物
黒米押麦入り玄米

[続きを読む...]
バターの保存法
2007年10月17日 (水) | 編集 |

バター(200g)を198円で買えたので、
いつものように小分けして冷凍保存しました411
バターの保存♪

[続きを読む...]
秋刀魚と茄子のミルフィーユ仕立て
2007年10月16日 (火) | 編集 |

前日にソテーしておいた秋刀魚と茄子を使って、
ちょっとお洒落な?!洋風の料理にしてみました411
秋刀魚と茄子のミルフィーユ仕立ての献立♪
#9月20日のおしながき#
塩昆布と納豆のオリーブ油がけ
ソーセージのスープ
~玉葱、人参、キャベツ、ジャガイモ~
玉葱のマリネ
秋刀魚と茄子のミルフィーユ仕立て
リンクスパン

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
秋刀魚の刺身に初挑戦!
2007年10月15日 (月) | 編集 |

生秋刀魚が3尾100円だったので即購入!
そのうちの1尾を思い切って刺身にしてみました411
秋刀魚の刺身と味噌つくねの献立♪
#9月19日のおしながき#
つるむらさきと冷凍プチトマトのポン酢ゴマ油和え
秋刀魚の刺身
肉じゃがの残り汁で厚揚げ煮
味噌つくね
ジャガイモとワカメの味噌汁
黒米押麦入り玄米

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
嬉しいお知らせと餡子練り込み酒粕パン
2007年10月12日 (金) | 編集 |

先日いつもお世話になっているレシピブログの方から、
嬉しいお知らせを頂きました22

「白鹿 吟醸酒粕」の辰馬本家酒造さんのサイト内で、
前に作った「鱈の粕漬け焼き」が紹介されてるとの事!
他の方の酒粕レシピも載ってるので良かったら覗いてみて下さいね~。

、、、で、その時頂いた酒糟を大事に冷蔵庫に寝かせてたら、
賞味期限が切れちゃったので前とは違った酒粕あんぱんを作りました411
酒糟ねりこみアンパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ハーゲンダッツモニター当選
2007年10月11日 (木) | 編集 |

前にモニターでスポンジをゲットしましたが、そのリビング
今度はハーゲンダッツのモニター募集があったので、
また即応募!抽選で20名なので無理かと思ってましたが、
じゃ~ん!またしても当たっちゃいました221
ハーゲンダッツアイスモニター当選♪

[続きを読む...]
テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ
玉葱のマリネ
2007年10月10日 (水) | 編集 |

イタリアで修行している友達が、
玉葱のマリネの作り方を紹介してたので、
真似して作ってみました411
玉葱のマリネ♪

[続きを読む...]
松阪牛脂の豚じゃがとホッケ
2007年10月09日 (火) | 編集 |

主菜は2枚100円のホッケをゲット出来たので、副菜はリッチに?!
松阪牛の牛脂を使って肉(豚)ジャガを作りました411
ほっけの献立♪
#9月18日のおしながき#
大根とワカメのゴマ酢和え
キャベツの卵炒め

松阪牛の牛脂で豚ジャガ
ホッケの開き~大根おろし添え
豆腐とワカメの味噌汁
黒米押麦入り玄米

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
【SOYJOY】モニター当選!
2007年10月04日 (木) | 編集 |

こないだの「スゴイ黒ダイズ」が当たった後、
また【大塚製薬の通販】オオツカ・プラスワンから
モニター募集(先着順)のメールが届いたので即応募!
今度はCMでおなじみ大塚製薬のSOYJOY
またしても頂いちゃいました221
ソイジョイ当選♪

[続きを読む...]
カジキマグロのチーズ焼き
2007年10月03日 (水) | 編集 |

カジキマグロって料理雑誌によく載っているけど、
近くのスーパーで売ってるのを見たことがなかったので、
半額で2切れ160円のカジキマグロを見て即ゲット!
冷凍してたのを解凍して初調理してみました411
カジキマグロのチーズ焼き♪
#9月12日のおしながき#
サツマイモサラダ
茄子と玉葱のマリネ
スゴイ黒大豆のスープ
カジキマグロのチーズ焼き
~きのことベーコンのソテー添え~
トマトバジルパン

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
トマトバジルパン
2007年10月02日 (火) | 編集 |

手作りパンの記事が続いてしまってますが、
今度は旦那さんにもらった本を参考に、
ベランダのバジルを使ってトマトバジルパンを作ってみました411
トマトバジルパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
リンクスパン
2007年10月01日 (月) | 編集 |

先日当たったリンクスの今度はポークを使って、
リンクスパンを作ってみました411
リンクスパン②♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
