☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2007年09月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
少しのイーストでベーコンエピに再挑戦!
2007年09月28日 (金) | 編集 |

ベーコンを安く手に入れたので、
少しのイーストでゆっくり発酵パン 」の本を参考に
ベーコンエピに再挑戦しました411
少しのイーストでベーコンエピ♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
今年の夏は節電失敗・・・。
2007年09月27日 (木) | 編集 |

去年は1回だけクーラーを使ってしまったけど、
今年は「一度も使わず頑張る!」と宣言し、
日陰に打ち水首元ひんやりベルトで頑張ってましたが、
猛暑には敵いませんでした388

うりぼう♪



[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
失敗・・・月見だんご
2007年09月26日 (水) | 編集 |

昨日は中秋の名月(十五夜)477
今年も月見だんごを作る事に♪
去年は団子が硬かったから柔らかくしたいと思いつつ、
手抜きしてレンジを使い失敗しちゃいました399
一応お月見♪

[続きを読む...]
また当たっちゃいました!
2007年09月25日 (火) | 編集 |

報告が遅れがちになっていますが、
実はまた当たってしまいました!!レシピブログのモニター募集。
今度は日本ハムさんの「ミートスティックリンクス」
チキンとポークの2種類が届きました411
リンクス当選♪

[続きを読む...]
テーマ:懸賞当選
ジャンル:趣味・実用
秋刀魚の美味しい焼き方と牛脂でモヤシ炒め
2007年09月21日 (金) | 編集 |

新物の生秋刀魚が1尾80円だったので、また買っちゃいました229
今度は「はなまるマーケット」の焼き方を参考に411
松阪牛脂でモヤシ炒めの献立♪
#9月11日のおしながき#
松阪牛の牛脂でモヤシ炒め2種
厚揚げと大根と青菜の炊いたん
新物さんまの塩焼き~大根おろし&スダチ添え
黒米押麦入り玄米
ショウガ入り粕汁(前日の残り)

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
秋鮭のホイル焼き
2007年09月20日 (木) | 編集 |

2切れ140円でゲットし冷凍しておいた秋鮭をホイル焼きに♪
今回は、いつもと違った味付けにしてみました411
秋鮭のホイル焼きの献立♪
#9月10日のおしながき#
つるむらさきのおかか醤油和え
高野豆腐の卵とじ
鮭の変わりホイル焼き
サツマイモ黒米ご飯
ショウガ入り具沢山粕汁
~豚肉、大根、人参、コンニャク、舞茸、ゴボウ~

[続きを読む...]
松阪牛!の牛脂当選♪
2007年09月19日 (水) | 編集 |

またまたレシピブログのモニターで当選しました!
といっても、これも先着順だったのですが、
今回は松阪牛529、、、ではなく松阪牛の牛脂でした237
ひとりご飯だったのでシンプルに炒飯とコンニャクステーキに♪
牛脂炒飯の献立♪
#9月6日のおしながき#
キムチ納豆
牛脂でコンニャクステーキ
牛脂でニンニク卵炒飯
大根ワカメ人参スープ

[続きを読む...]
テーマ:懸賞当選
ジャンル:趣味・実用
手羽中の甘辛焼き
2007年09月18日 (火) | 編集 |

安く買って冷凍してた手羽中を使って甘辛焼きに♪
つるむらさきの美味しい食べ方も発見しました411
手羽中の甘辛焼き♪
#9月4日のおしながき#
キムチやっこ
つるむらさきのナムル
茄子のピリ辛ダレ
ポテキム
手羽中の甘辛焼き
冬瓜とエノキとワカメのスープ

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
「スゴイ黒大豆」モニター当選!
2007年09月14日 (金) | 編集 |

アフィリエイトプログラム・リンクシェア に登録してたら、
スゴイダイズ【大塚製薬の通販】のモニター募集(先着順)の
メールが来たので応募したら当選221

発売前のスゴイ黒大豆12ヶをもらっちゃいました 411
スゴイ黒大豆モニター当選♪

[続きを読む...]
テーマ:商品紹介
ジャンル:アフィリエイト
きのこと塩昆布の炊き込みご飯
2007年09月13日 (木) | 編集 |

保存しておいたシメジと新たに3P100円で買った舞茸を使って
レタスクラブを参考に炊き込みご飯を作りました411
きのこと塩昆布の炊き込みご飯♪
#9月3日のおしながき#
つるむらさきの納豆和え
キンピラゴボウ
鮭の味噌漬け焼き
シシトウのイカナゴ炒め
きのこと塩昆布の炊き込みご飯
冬瓜のショウガ冷やし汁

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
きのこの保存法
2007年09月12日 (水) | 編集 |

秋といえばキノコ!けれど、去年は秋になると高くなって、
中々買えなかったので、今年は安いうちにゲット91
前のレタスクラブに保存法が載ってたので試してみました♪



きのこ♪

[続きを読む...]
サバのトマト煮
2007年09月11日 (火) | 編集 |

安く買って冷凍してた生サバを使って、
マリリンさんの「鯖のトマト煮」を真似してみました♪
彩りに添えた自家製バジルが、とっても良い香りです411
サバのトマト煮♪
#8月31日のおしながき#
シソ納豆と玉葱キュウリのサラダ
きのこのマリネ
サバのトマト煮~茄子添え
ライ麦パン

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
家庭菜園に初挑戦!
2007年09月10日 (月) | 編集 |

虫が苦手な為、腰が重たかったのですが、
ようやく家庭菜園に挑戦!
夏前にバジルとイタリアンパセリの種をまくと、
こんなにわんさか育ちました411
バジルとイタリアンパセリ♪

[続きを読む...]
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
ガッカリのプレミアムモルツ
2007年09月07日 (金) | 編集 |

少し前、TV「魔法のレストラン」を見て大阪梅田の「あかひげ」で、
番組を見たと言うと、千円で串カツ8本?に生中のジョッキがつく
「魔法のおつカレーセット」を頼んだのですが、
出てきた生ビールにガッカリ390
ガッカリのプレミアムモルツ♪

[続きを読む...]
テーマ:ビール
ジャンル:グルメ
新物!さんまの塩焼き
2007年09月06日 (木) | 編集 |

秋といえば秋刀魚!“新物”といえば高くて手が出ないという
イメージでしたが、今年は豊漁なんだそうで、
去年よりもだいぶ安かったので奮発?!しちゃいました411
秋刀魚の塩焼き♪
#8月27日のおしながき#
ショウガたっぷり奴
オクラ酢とレンコンきんぴらのマヨ和え
冬瓜茄子オクラの冷やし鉢
新さんまの塩焼き~大根おろし添え
ジャガイモとワカメの味噌汁
黒米押麦入り玄米

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
土鍋で鶏とトマトの夏野菜カレー
2007年09月05日 (水) | 編集 |

いつもカレーには豚肉を入れるけど、レタスクラブを参考に
今回は冷凍してた鶏肉とトマトを入れてみました。
ゴーヤ、オクラ、シメジも入れて夏野菜たっぷり411
鶏とトマトの夏野菜カレー♪

[続きを読む...]
サーモンのムニエルとキャンペーン情報
2007年09月04日 (火) | 編集 |

去年は中々値段が下がらなかったサーモンが、
グラム98円だったのでゲット!
レモンの代わりに実家でもらったスダチを添えました411
サーモンのムニエル♪
#8月21日のおしながき#
オクラ自家製なめたけ納豆
レンコンのキンピラ
サーモンのムニエル
~粉吹き芋、人参、キュウリ~
玉葱とワカメの味噌汁
黒米押麦入り玄米

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
レンコン肉詰め焼きとゴーヤの塩昆布和え
2007年09月03日 (月) | 編集 |

連休明けは珍しくレンコンが安く手に入ったので、
冷凍してた鶏ひき肉を使って肉詰め焼きに♪
前に作って残ってたウナギ丼のタレを絡めてみました411
レンコン肉詰め焼きの献立♪
#8月20日のおしながき#
ゴーヤの塩昆布和え
オクラやっこ
ツナとゴーヤのちゃんぷる~
レンコンの肉詰め焼き
ジャガイモとワカメの味噌汁
黒米押麦入り玄米

[続きを読む...]
