☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2007年08月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
少しのイーストでパン・ド・カンパーニュ
2007年08月31日 (金) | 編集 |

少しのイーストでゆっくり発酵パン 」の本を参考に、
今度はパン・ド・カンパーニュに挑戦してみたのですが、
中種(発酵種)を作る作業が入るので少し面倒でした388
パン・ド・カンパーニュ♪

[続きを読む...]
涼しく調理その2
2007年08月30日 (木) | 編集 |

前日に引き続き涼しく調理~♪
すなわち、またまた手抜き料理の紹介です
涼しく調理②♪
#8月10日のおしながき#
トマトとワカメのゴマ酢和え
前日の残りのジャガイモオーブン焼き
シメジと春菊人参のレンジで卵とじ
サバの塩焼きおろしポン酢
自家製なめたけと納豆のお吸い物
黒米押麦入り玄米


[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
火を避けて涼しく調理
2007年08月29日 (水) | 編集 |

連休前、とにかく暑かったので出来るだけ
火を使わないで料理してました。
豚バラを焼くのもグリルで
涼しく調理♪
#8月9日のおしながき#
冷やしトマト
マグロ納豆の韓国風
大根と卵のピリ辛レンジ煮
インゲンジャガイモ人参の豚バラ巻き焼き
玉葱とワカメのスープ
黒米押麦入り玄米

[続きを読む...]
少しのイーストでパン作りに初挑戦
2007年08月28日 (火) | 編集 |

旦那さんにプレゼントしてもらった
少しのイーストでゆっくり発酵パン 」の本を参考に、
基本のプチパンを作ってみました411
プチパンとサツマイモパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
吉兵衛のソースカツ丼
2007年08月24日 (金) | 編集 |

書き忘れてましたが、神戸プチ旅行の初日のお昼は、
三ノ宮センタープラザのかつ丼 吉兵衛へ♪
テレビ「魔法のレストラン」で見たとおり店の前には行列が356
ソースカツ丼♪

[続きを読む...]
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
絶品!トミーズのパン
2007年08月23日 (木) | 編集 |

神戸プチ旅行3日目の朝、友達お気に入りのパン屋さん
三ノ宮高架下のトミーズのパンを食べました411
トミーズのパン♪

[続きを読む...]
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
神戸グルメの食べ歩き♪
2007年08月22日 (水) | 編集 |

神戸牛フルコースディナーに続き、神戸グルメの食べ歩き!
まずは雑誌にもよく載ってるグリル末松271
旦那さんが頼んだカニクリームコロッケは絶品10グリル末松のカニクリームコロッケ♪

[続きを読む...]
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
神戸プチ旅行で誕生日祝い
2007年08月21日 (火) | 編集 |

連休に旅行を!と探したけれど、お盆は高い高い394
ので、11~13日は近場(神戸三ノ宮)のホテルで暑さをしのぐことに♪
初日(私の誕生日)はホリディ・インエクスプレス新神戸
神戸牛付きディナー271を堪能しちゃいました411
神戸牛ディナー♪

[続きを読む...]
テーマ:神戸
ジャンル:地域情報
お詫びと誕生日のご報告?!
2007年08月20日 (月) | 編集 |

長い間お休みしてしまいすみませんでした436
旦那さんの連休中、今年は家事を放棄?!
私も夏休みを満喫しブログの更新もサボってしまいました201

ちなみに連休初日の11日は私の3☆回目の誕生日299
旦那がパンの本をプレゼントしてくれました411
旦那さんからのプレゼント♪

[続きを読む...]
テーマ:誕生日
ジャンル:ライフ
JR大回りで超節約旅行?!
2007年08月10日 (金) | 編集 |

ちょっと前の新聞でJR大回りの記事が載っていました。
上手に使えば青春18切符よりも超お得?!
少しのお金で1日涼しく旅行気分を味わえるかも234

ひまわり♪


[続きを読む...]
簡単!マンゴープリンの作り方
2007年08月09日 (木) | 編集 |

生クリームが残っていたので、缶詰のマンゴーを使って
マンゴープリンを作ってみました411
手作りマンゴープリン♪

[続きを読む...]
カブとベーコンのクリーム生パスタ
2007年08月08日 (水) | 編集 |

結婚式で頂いた引き出物のカタログギフトで申し込んだ
パスタマシーンが届いたので、旦那さんが生パスタ作りに挑戦!
カブとベーコンのクリームパスタを作ってくれました411
カブとベーコンのクリームパスタ♪

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
暑さ対策に買っちゃいました
2007年08月07日 (火) | 編集 |

去年は日中暑い時には、
保冷剤をタオルでくるみ首に巻いてましたが今年は思い切って、
首元ひんやりベルトを買っちゃいました411
首元ひんやりベルト♪

[続きを読む...]
自家製ドライトマトのパン
2007年08月06日 (月) | 編集 |

先日タイムサービスでミニトマトが50円になったので、
4袋も買ったのに旦那さんが会社の人からも貰ってきてくれたので、
一部をドライトマトにしてパンに入れてみました411
ドライトマトのパン♪


[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ベーコンエピに挑戦!
2007年08月03日 (金) | 編集 |

先月、思い切って?!ベーコンを買ったので、
ずっと作ってみたかったベーコンエピに挑戦しました411
エピ♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ゴーヤちゃんぷる~とウザク?!
2007年08月02日 (木) | 編集 |

この夏初めてのゴーヤちゃんぷる~
作り置きしていたキュウリとワカメの酢の物に前日の鰻の残りを
入れただけのウザク?!夏バテ防止メニュー237
ごーやちゃんぷる~♪
#7月31日のおしながき#
オクラ奴プチトマト添え
なんちゃってウザク?!
ゴーヤちゃんぷる~
ジャガイモとワカメの味噌汁
                     
※食べるのが遅い時間だった為ごはんは無し

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
暑い夏を涼しく過ごす方法
2007年08月01日 (水) | 編集 |

先日、今年もすだれよしずで夏を乗り切ると宣言しましたが、
今週の「おもいっきりテレビ」、『暑い夏を快適に過ごす』
をテーマに、様々な暑さ対策を紹介してくれています473

金魚ばち♪

ちなみに、金魚鉢も風鈴と同じ様にクールビズアイテムなんだそう352

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
