☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2007年05月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
鮭のアラで2品!
2007年05月31日 (木) | 編集 |

月曜日、鮭のアラを80円の一割引でゲット221
冷蔵庫に残っていた酒粕を使って粕汁と塩焼きの2品作りました。
人参、コンニャク、油揚げ、小松菜、舞茸、里芋、、、
これ一杯で私が毎日心掛けている栄養品目が取れたかも411
鮭のアラ入り粕汁♪

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
基本料・手数料の節約
2007年05月30日 (水) | 編集 |

先日「はなまるマーケット」で手数料の特集をしていたので、
割引される金額を簡単にまとめてみました♪
ちなみに、先日創刊された「週刊 おいしいはなまるレシピ」の
創刊号を特別価格と付録につられて買っちゃいました411
はなまるレシピ♪

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
揚げないツイストドーナツ
2007年05月29日 (火) | 編集 |

「はなまるマーケット」のイーストドーナツ特集を見てから、
ずっと気になってたのだけど、揚げるのが不安・・・390
なのでネットで“揚げないドーナツ”のレシピを探し、たどり着いた
『今日のメニューはな~に?』のまめころりんさんのレシピを参考に
週末、揚げないチョコツイストドーナツを作ってみました411
揚げないドーナツ♪ 

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ツナと茄子のトマトソース生パスタ
2007年05月28日 (月) | 編集 |

先月(4/25~5/24)の食費は調度10,000円でした
牛乳を買わずに済んだ分、強力粉と豆腐を買い残金50円だったので、
25日に買った50円の豆腐代を回して使い切りました411
ちなみにお給料日前日は前に作って冷凍してた生パスタを使う事に♪
5月24日のばんごはん♪
#5月24日のおしながき#
豆腐ワカメキュウリのゴマたっぷりサラダ

三色ピーマンのバルサミコ酢炒め
新じゃがのチーズ焼き
ツナと茄子のトマトソース生パスタ

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
クイズに答えて貰っちゃおう♪
2007年05月25日 (金) | 編集 |

少し前にビール工場見学の紹介をしましたが、今回サントリーさんが
またまた面白いキャンペーンをしているので紹介します♪

クイズに答えて応募するとプレゼントが当たるチャンスが!更に、、、
プレゼント応募完了後に発行される修了証を工場見学の際に持って行くと
もれなく「工場オリジナルグッズ」が貰えるそうです25

お時間があれば是非チャレンジしてみて下さい411
(↓クリックするとクイズに進みます。)
サントリー修了証♪

↓5月25~27日は『タコとトマトのパスタ』の簡単レシピです♪
                            
「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ

テーマ:懸賞
ジャンル:趣味・実用
秋刀魚の内臓の気持ちいい取り方
2007年05月24日 (木) | 編集 |

有難い事に、また秋刀魚が1尾50円だったので2尾購入!
前に三枚下ろしに挑戦した後に買った時はシンプルに塩焼きしたので、
今回は内臓を取って筒切りに挑戦し、梅煮にしてみました♪
見切り品で、じゃが芋も1kg入ったのが100円だったので即購入!
4件のスーパーをハシゴして200円のお買い物でした411
5月22日のばんごはん♪
#5月22日のおしながき#
新玉葱スライスのおかか梅醤油
ほうれん草と人参のゴマ和え
ツナ納豆キャベツ卵炒め
秋刀魚の梅煮
新じゃがとワカメの味噌汁
黒豆押し麦玄米
大根の簡単漬物

[続きを読む...]
オニオンチーズパン
2007年05月23日 (水) | 編集 |

こないだレンジでパン作りをした時に、物足らなかったので、
手捏ねでオニオンチーズパンも作っちゃいました411
オニオンチーズパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
サバ缶の揚げボール
2007年05月22日 (火) | 編集 |

食費残金が少ないのでサバの水煮缶を使った節約レシピに挑戦!
レシピを見ると簡単そうだったのに、とっても恐ろしいことに399
5月16日のばんごはん♪
#5月16日のおしながき#
生姜たっぷり冷やっこ
コンニャクと昆布と人参の煮物
サバ缶の揚げボール
~素揚げ人参、春キャベツ添え
小松菜と里芋の味噌汁
黒豆&押し麦入り玄米

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
3割引で買いまくり
2007年05月21日 (月) | 編集 |

先週の月曜日、私の大好きなぞろ目市のあるコーヨーが改装日前日に
3割引セールを行うとチラシが入ってたので69を飛ばし行ってきました♪
普段割引のない粉やお菓子の材料等も3割引きだったので
こんなチャンス滅多にない!と買いまくってしまいました411
3割引のお買い物♪
ライ麦粉160円×3、全粒粉160円×3、アーモンドスライス147円、
くるみ147円、バニラエッセンス123円、パセリ49円、
鯖水煮缶73円×3、アンチョビ240円、みそラーメン166円

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
手ごね不要!レンジで簡単手作りパン
2007年05月18日 (金) | 編集 |

気になってた先月の電気代は、いつもより1,000円程高かったので、
少しでも電気代を抑える方法を探す為に、
今回は『電子レンジでパン作り』に挑戦してみました411

レンジパン♪

[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
豆ごはんと鰆の木の芽味噌焼き
2007年05月17日 (木) | 編集 |

200gを150円で今年やっと買えたえんどう豆
 「はなまるマーケット」 を参考にして豆ご飯371
1パック50円でゲットし、半分を冷凍してた鰆の切り身
前に作って冷凍しておいた木の芽味噌を付けて焼いて、
これでもかと言う位、春の食材を並べてみました411
5月13日のばんごはん♪
#5月14日のおしながき#
新玉葱とワカメのおかか醤油マヨネーズ
そら豆と高野豆腐の卵とじ
鰆の木の芽味噌焼き
アサリと春キャベツの味噌汁
豆ごはん

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
簡単チキンカツと黒豆玄米ご飯
2007年05月16日 (水) | 編集 |

UPするのがかなり遅れてしまいましたが、食べたくて仕方なかった
チキンカツ簡単な方法で作ったので紹介します♪ 5月8日のばんごはん♪
#5月8日のおしながき#
茹で空豆
簡単チキンカツ 
~ポテトサラダ黒コショウ風味、千切りキャベツ、いちご添え~
もやしとワカメとカブの葉の味噌汁
大根の簡単漬物
黒豆玄米ご飯

[続きを読む...]
簡単いちごミルク☆
2007年05月15日 (火) | 編集 |

今年は米や粉代が増えて食費が厳しいから、
買うのは無理かと諦めていたけど、299円の苺半額!!
またまた奮発しちゃいました
半額いちご♪

[続きを読む...]
テーマ:果物・フルーツ
ジャンル:グルメ
堪能してきました♪
2007年05月14日 (月) | 編集 |

見事入選した サントリーグルメガイドさんのトラックバックキャンペーンの                賞金が週末に届いたので早速燦 大阪店さんに行ってきました 411 


メニューが変わっていたので焦りましたが急遽選び直し、                        堪能してきた様子をお約束通り彦麻呂風にレポートさせて頂きます♪


《樽生プレミアムモルツ》     樽生プレミアムモルツ♪                     これまた泡まで巧い!前に缶のプレミアムモルツを飲んだ時は                     少し苦く感じたけれど、やっぱり樽生は最高!                                ものすごく飲みやすくてさすがに高級感を感じました10

[続きを読む...]
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
食パン作りに初挑戦!
2007年05月11日 (金) | 編集 |
連休前、食パン作り に初挑戦しました
食パンの型が無いので、小さいパウンドケーキの型を2個使い、
一つは黒ゴマを入れ、もう一つは練乳を入れたのだけど・・・。
ゴマ食パン♪
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ビールに合う合う!そら豆
2007年05月10日 (木) | 編集 |
そら豆の季節!けれど結構高い・・・
去年は頂き物で食べれたけど、今年は無理かな~と思っていたら、
一袋198円で売っていたので奮発して買っちゃいました
茹で空豆♪
[続きを読む...]
超簡単!田舎パン
2007年05月09日 (水) | 編集 |
連休中、ホットケーキミックスで田舎パンを作りました。
レタスクラブを参考に作ったのですが、本当に超簡単
材料もホットケーキミックスと水だけ
田舎パン♪
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
旦那さんの手打ちうどん
2007年05月08日 (火) | 編集 |
連休中に旦那さんがまたしても「俺もがんばるぞ~」と
今度は手打ちうどんに初挑戦してくれました
手打ちうどん♪
[続きを読む...]
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
恐ろしいほど当たりまくってます!
2007年05月07日 (月) | 編集 |
「お米が欲しい~」と色んな懸賞に応募していたら、な、な、なんと!
当たっちゃいました~
お米券♪
[続きを読む...]
テーマ:懸賞
ジャンル:趣味・実用
コーンパンと気になる電気代
2007年05月02日 (水) | 編集 |
電子レンジのオーブン機能は便利だけど電気代が気になる・・・。
ってことで、発酵は違った方法を試してみることに♪
でもって、巻き巻きパンに初めて挑戦してみました
コーンパン♪
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
十三(大阪)の絶品生パスタ
2007年05月01日 (火) | 編集 |
ビール工場の後、「魔法のレストラン」で見たお店をはしご。
2件目の自家製生パスタ専門店NEO-Takei-YA
半額になる限定40食は残念ながら終了してたけれど、
テレビで見た明太クリームパスタが絶品
明太クリームパスタ♪
[続きを読む...]
テーマ:パスタ
ジャンル:グルメ
