☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2007年04月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
念願の?!ビール工場見学♪
2007年04月27日 (金) | 編集 |
土日のバイトがお休みになったので、前からずっと行きたかった
ビール工場見学に先週末旦那さんと初めて行ってきました♪
見学後のお楽しみの試飲では一人3杯までの生ビールとクラッカーと
チーズを無料でいただけました
試飲ビール&おつまみ♪
[続きを読む...]
テーマ:ビール
ジャンル:グルメ
手作りナンで給料日前の豪華?!ピザ
2007年04月26日 (木) | 編集 |
先月(3/26~4/24)の食費は9,922円でした
ひとりごはんが多かった割りに財布の紐が緩くなり余り残らず、
何とか玄米は購入出来ましたが強力粉を買い足せませんでした・・・
ので給料日前の週末は冷凍してた手作りナンを使ってピザにしました♪
ツナオニオンピザ♪
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
手作り!ツナサラダパン♪
2007年04月25日 (水) | 編集 |
飲み会続きの旦那さんに、せめて朝は手作りのパンをと思ってたら
電子レンジの説明書が出てきたので、レンジのオーブン機能を使って
作ってみると、さすがにイイ感じの焼き上がりになりました
ツナオニオンパン♪
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
モニターでスポンジげっと
2007年04月24日 (火) | 編集 |
リビングでモニター募集していたので、応募してたら届きました
スポンジモニター♪
いつもは5個90円のスポンジを使ってるので、こんなお高そうなの
使うのは勿体無い!といつもの癖で大事しまいそうになったけど、
今回はモニターということで、早速使っちゃいました♪
[続きを読む...]
テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ
菜の花入りボンゴレパスタ
2007年04月23日 (月) | 編集 |
「俺も頑張らないと~」とパスタの本を買ってきた旦那さんが、
ボンゴレを作りたいというので、g58円のあさりを買いに
「はなまるマーケット」で見た方法であさりの砂抜きをしてから
作ってもらいました
あさりと菜の花のパスタ♪
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
あさりの砂抜き&臭み抜きの方法
2007年04月23日 (月) | 編集 |
以前「はなまるマーケット」で紹介していた方法で、
あさりの砂抜きをしてみました♪
あさり♪
[続きを読む...]
手作りツナポテトパン♪
2007年04月20日 (金) | 編集 |
マリリンさんのツナポテトパンを真似して作ってみました♪
とりあえず2個は同じ形になるように頑張ってみましたが、
不安だったのでいつものように包んでからハサミで切り目を入れました
ツナポテトパン♪
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
豚バラ常備菜の簡単スープ
2007年04月19日 (木) | 編集 |
ひとりごはんなので炒飯の素(賞味期限切れ)を使い炒飯を作る事に♪
前に作って冷凍しておいた豚バラ常備菜簡単スープと、
こないだ行った焼肉屋さんで食べた大根ナムルを真似してみました
4月17日のばんごはん♪
#4月17日のおしながき#
☆大根と人参のナムル風
☆たたききゅうり
☆中華風?!アボカド納豆
☆豚バラ常備菜の簡単スープ
☆手抜き炒飯
[続きを読む...]
絶品!アボカドまぐろ
2007年04月18日 (水) | 編集 |
大好きなアボカドが3個198円だったので即買いしたら、
次の日キハダ鮪がg158円で1パック198円だったので、
奮発して買っちゃいました
4月16日のばんごはん♪
#4月16日のおしながき#
☆新玉葱のゴマネーズ
☆アボカドと鮪のお刺身
☆アボカドと鮪のワサビ醤油和え
☆茄子の味噌炒め
☆シシャモのトースター焼きマヨ七味がけ
☆じゃが芋とワカメと納豆の味噌汁
☆押麦黒米入り玄米
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
簡単!手作り玉葱ドレッシング
2007年04月17日 (火) | 編集 |
くっきーさんのと「ためしてガッテン」で紹介されたのをミックスして
こんな玉葱ドレッシングを作ってみました
玉葱ドレッシング♪
[続きを読む...]
絶品!簡単つくね
2007年04月16日 (月) | 編集 |
先日作った生姜焼きのタレを使って鶏つくねを作りました。
前は甘く感じたけれど、今回はめちゃくちゃ美味しかったです
4月13日のばんごはん♪
#4月13日のおしながき#
☆生姜たっぷり冷やっこ
☆カボチャとカブの葉の炒めもの
☆大根と人参の煮物
☆つくね~柚子胡椒と照り焼きの2つの食べ方で
☆生姜入り豚汁(前日と同じ)
[続きを読む...]
さんまの梅シソ巻き焼き
2007年04月13日 (金) | 編集 |
生さんまが1尾50円!2尾買って初の三枚おろしに挑戦
カツオもg100円だったので思い切って買っちゃいました!
これぞ本当の初ガツオ
4月12日のばんごはん♪
#4月12日のおしながき#
☆カツオのたたき~新玉スライス&にんにくたっぷりで
☆凍り豆腐と人参春菊の煮物
☆さんまの梅シソ巻き焼き
☆生姜入り豚汁(豚バラ、人参、大根、しめじ、もやし、里芋)
☆発芽玄米入りごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
手作りナンに初挑戦!
2007年04月12日 (木) | 編集 |
100均で買った本を見てナン作りに挑戦してみました
パンよりも簡単だと思っていたのに、生地が硬くて結構苦戦
4月11日のばんごはん♪
#4月11日のおしながき#
☆大根サラダ新玉葱ドレッシングがけ
☆インド風ナン
☆大豆入りキーマカレー
[続きを読む...]
木の芽味噌
2007年04月11日 (水) | 編集 |
木の芽が安かったので買ったけれど、あまりに多すぎて・・・。
とりあえず、数枚ずつラップに包んで冷蔵庫と冷凍庫へ。
残りは木の芽味噌を作って保存することに♪
お買得木の芽♪
ちなみに2P100円でした
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
なにとぞお願いします
2007年04月10日 (火) | 編集 |
くっきーさんにとても魅力的なキャンペーンを教えてもらいました
「サントリーグルメガイド」に掲載されているお店の中から、
自分が「ぜひ飲みに行きたい!」を思うお店を選び、

「飲みに行きたい!」と思う理由や熱い思い・意気込み、
人から聞いた「飲みに行きたくなった」情報をブログに書いて
トラックパックすると飲食代金2万円が10名にプレゼントされるそう

「あなたの飲みに行きたい!を応援します」キャンペーン
[続きを読む...]
テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ
絶品!手作り生姜焼きのタレ
2007年04月09日 (月) | 編集 |
「はなまるマーケット」で紹介されていた
生姜焼きのタレを作ってみました
生姜焼きのタレ♪
[続きを読む...]
ソーセージパンとロールパン
2007年04月06日 (金) | 編集 |
半額ソーセージをゲットしたのでソーセージパンを作りました
ソーセージパン♪
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
サバの味噌漬け焼き
2007年04月05日 (木) | 編集 |
鯖の味噌漬けを1枚90円で買いました。お店の人に焼き方を
教えてもらったのに、少し焦がしてしまいました
4月3日のばんごはん♪
#4月3日のおしながき#
☆切干大根のゴマ酢和え
☆ヒジキと大豆の煮物
☆大根葉入りふんわり玉子焼き
☆鯖の味噌漬け焼き
☆玉葱とワカメと麩の味噌汁
☆押麦黒米入り玄米
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
シャワーキャップと失敗ポテマヨパン
2007年04月04日 (水) | 編集 |
先日「はなまるマーケット」でドーナツ生地を寝かせる際に、
シャワーキャップを使ってるのを見て早速試してみました♪
ヘアキャップで♪
今まではラップをしてたけれど、これは便利
イイ感じで成形まで出来てたポテマヨパンでしたが・・・。
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
節約お好み焼き
2007年04月03日 (火) | 編集 |
こないだの土曜日はお好み焼き!魚続きの1週間だった為、
豚バラ肉を見た旦那さんが「肉、肉、肉~と大興奮
お肉の味がよく分るように、別で焼いて食べたいと言うので、
お好み焼きは冷凍しておいた手作りラード?で焼くことに♪
豚ニラ乗っけお好み焼き♪
[続きを読む...]
豚バラ常備菜と手作りラード?
2007年04月02日 (月) | 編集 |
はなまるマーケット豚ばら肉を常備菜にする簡単な方法
紹介してたので作ってみました♪
豚バラ常備菜♪
[続きを読む...]
