☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2007年02月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
鳴門金時入りゴマパン
2007年02月28日 (水) | 編集 |
手作りパン第5弾はゴマぱん!鳴門金時も入れちゃいました♪
パン以外はイマイチ気合入らず・・・。でもって出来もイマイチ
2月27日のばんごはん♪
#2月27日のおしながき#
☆ネギのマリネ
☆サバそぼろの高野豆腐ピザ
☆白菜のカレー鍋掃除スープ
☆ソーセージとカボチャほうれん草のグラタン
☆鳴門金時入りゴマぱん
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
超簡単!白菜の浅漬けと玄米デビュー
2007年02月27日 (火) | 編集 |
好評だった大根の漬物に続き、
今度は白菜で簡単浅漬けを作ってみる事に♪
白菜の浅漬け♪
[続きを読む...]
食費1ヶ月1万円に抑えるコツ②
2007年02月26日 (月) | 編集 |
先月(1/26~2/25)の食費は9,949円でした
ブログを始めてからは何とか1ヶ月1万円に抑えてきましたが、
先月ほど苦しんだ事、そして頑張った月はありませんでした。

パン作りに目覚めてしまい、ライ麦やドライイースト等を調子に乗って
買いこんでしまった為最終週は本当にきつかったです
その為、月曜から5日連続で9時すぎにスーパーに向かいました

けど、常にこの行動パターンで行くと結構行けるかも!ってことで、
パンの材料費を別にしようかとも思いましたが、このままで行く事に♪
で、今回改めて思った私の食費の抑え方をお話します。
[続きを読む...]
サバそぼろでアルツハイマー予防
2007年02月23日 (金) | 編集 |
去年の秋に「たけしの本当は怖い家庭の医学スペシャル」で、
奥薗さんが考えたアルツハイマー予防の常備菜
見てからずっと気になってて、やっと作ってみました
さばそぼろ♪
[続きを読む...]
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
ガスを使わず手抜きごはん
2007年02月22日 (木) | 編集 |
旦那さんが、いつも以上に遅くなるから会社で食べるというので
手抜きひとりごはんに♪ガスを一切使わず用意しました
2月21日のばんごはん♪
#2月21日のおしながき#
☆トマト寒天&納豆と水菜のサラダ
☆ポトフの残りでトマトスープ
☆ほうれん草のマヨチーズ焼き
☆にんにくなめたけおろしパスタ
☆全粒粉パン(前日焼いた物)
[続きを読む...]
手作り全粒粉パンと手羽元のポトフ
2007年02月21日 (水) | 編集 |
卵買えなかったショックでやる気なし冷凍してた手羽元で
簡単ポトフにすることに♪パン作りだけはやる気満々です
2月20日のばんごはん♪
#2月20日のおしながき#
☆カレー酢大豆と水菜のサラダ~トマト寒天も乗せて
☆にんにくなめたけとカボチャのチーズソテー
☆手羽元のポトフ
☆手作り全粒粉パン~オリーブ油をかけて
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
かますごのかき揚げ
2007年02月20日 (火) | 編集 |
お給料日まで約1週間!今月はかなり厳しく鯖や秋刀魚にも手が出ず
何とか値引き後70円のかますごゲット
小春さんが前に作ってるのを見て気になってたかき揚げに初挑戦♪
2月19日のばんごはん♪
#2月19日のおしながき#
☆高野豆腐の煮物(昆布、人参、水菜、ちくわ)
☆ほうれん草と卵の炒めもの
☆かますごと大葉のかき揚げ風
☆白菜とじゃが芋の味噌汁(日曜の豚鍋の残り汁を使って)
大根の簡単漬物
☆久しぶりの黒米
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
よしずは冬も節約の味方
2007年02月19日 (月) | 編集 |
暖冬のお陰で今年の冬はコタツも出さず、ホットカーペットの電源も
ほとんど入れないまま春を迎えることが出来そうです

夏の間は家中の戸を開けて風通しをよくしていましたが、
冬の間は出来るだけ閉めて、靴下3枚+ルームシューズ+スリッパに
毛布を身体に巻きつけて生活してますみのむし♪

前に紹介した戸当たりテープの他によしずにも助けられました
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
今年は完璧?バレンタインディナー
2007年02月16日 (金) | 編集 |
大事に置き過ぎて終に賞味期限が切れてしまったカニ缶をアボカドと
合わせたかったけど雨で買いに行けず
カニ缶なんて普段使いなれてないから悩んだ末に一か八かの勝負?!
2月14日のばんごはん♪
#2月14日のおしながき#
☆カレー酢大豆と水菜のサラダ
☆カニのタルタル風?~トマト寒天&ブロッコリー添え
☆きのこソテーお花畑仕立て
☆ロール白菜のトマトスープ煮こみ
☆手作りチーズパン
☆なんちゃってチョコレートケーキ
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
トマト寒天
2007年02月16日 (金) | 編集 |
一時はやった寒天。ダイエット効果は不明だけど、
食物繊維の豊富な寒天とリコピンを含むトマトジュースで簡単に出来る
トマト寒天をたまに作ります。彩りが欲しい時に重宝しますよ~
トマト寒天♪
[続きを読む...]
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
ライ麦パンと菜の花のパスタ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
マリリンさんのブログを見てライ麦もダイエットの味方
と知り、スーパーで価格調査してから500g229円で購入し、
先週の金曜日に作ってみました  (更新が遅くなっちゃいました
2月9日のばんごはん♪
#2月9日のおしながき#
☆蒸し鶏とたっぷり野菜のサラダ(水菜、玉葱、人参、大根、ワカメ)
☆カボチャのチーマヨ焼き
☆大豆とセロリのトマトスープ
☆菜の花とベーコンしめじのパスタ
☆手作りライ麦パン~オリーブ油で
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
ハート玉子焼き弁当&旅のお得情報
2007年02月13日 (火) | 編集 |
連休直前に楽天トラベルで近場の宿を予約し1泊してきました
また簡単にお弁当を作って持って行っちゃいました♪
ハート玉子焼き弁当♪
[続きを読む...]
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
手作りパンに初挑戦
2007年02月09日 (金) | 編集 |
ホームベーカリーもオーブンも無いけど友達に教えてもらったレシピで
手作りパン!に初挑戦しちゃいました
手作りパン♪
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
身体にいい百合根と粕汁
2007年02月08日 (木) | 編集 |
たんぱく質が豊富で滋養強壮効果があると言われてる百合根
4個100円でゲットしたので、1つシンプルに食べてみることに♪
2月7日のばんごはん♪
#2月7日のおしながき#
☆百合根のレンジ蒸し
☆カニカマ青ジソ巻き
☆カボチャとヒジキの煮物
☆手羽先の大葉にんにく醤油焼き
☆鮭のかす汁
(豆腐、大根、人参、白菜、里芋、しめじ、コンニャク、ネギ、生姜)
☆節分豆と昆布の炊き込みごはん
[続きを読む...]
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
大葉にんにく醤油
2007年02月08日 (木) | 編集 |
大葉を安く買ったので、いつものように瓶に入れて保存した残りで
先日「はなまるマーケット」で紹介されてたいた
大葉にんにく醤油を作ってみました♪
大葉にんにく醤油♪
[続きを読む...]
手作りにんにくなめたけ
2007年02月07日 (水) | 編集 |
報告が遅くなりましたが、2月2日も恒例のぞろめ市に行き
1個22円のえのきを3個ゲットしてきました
えのき3個66円!!
[続きを読む...]
締めが魅力!トマト鍋
2007年02月06日 (火) | 編集 |
こないだの日曜は旦那さんと運動不足解消も兼ねてサイクリング
隣町のお寺へ行った帰りに、ベンチで納豆巻きと芋ようかんの残りを
食べました。夜は友達に教えてもらったトマト鍋をすることに♪
トマト鍋♪
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
節約太巻きと節分そば
2007年02月05日 (月) | 編集 |
「節分に恵方に向かって丸かぶりをすると幸運に恵まれる」と言われる
恵方巻き!7種類の具を入れるのが基本なんだそうですが、
とりあえず太巻きならいいか~とサラダ巻きにすることに♪
2月3日のばんごはん♪
#2月3日のおしながき#
☆菜の花の辛し和え
☆里芋の味噌焼き
☆鰯の丸干し焼き
☆サラダ巻き(ツナマヨ、カニカマ、卵、水菜、シソ、納豆)
☆節分そば(ネギ、わかめ、トロロ昆布、天かす)
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
生姜入り豚汁と菜の花のおひたし
2007年02月03日 (土) | 編集 |
日をさかのぼっての更新となりますが・・・。
先日実家の近くの八百屋で菜の花100円でゲット
頂き物の鰤のお陰で豪華?!な献立となりました♪
2月1日のばんごはん♪
#2月1日のおしがなき#
☆菜の花のおひたし
☆シソ入りすくらんぶるエッグ
鳴門金時の皮のきんぴら
きのこ卯の花のマヨ和え
☆トド父作鰤の煮付け
☆豚肉ド~ンの生姜入り具だくさん豚汁
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
簡単!さっぱり芋ようかん
2007年02月02日 (金) | 編集 |
出産した友達に持って行ってあげようと芋ようかんを作ることに♪
芋ようかん♪

[続きを読む...]
手羽元と大根のさっぱり煮
2007年02月01日 (木) | 編集 |
またまた手羽元が半額だったから買ってしまいました
冷凍庫は鶏で一杯なので、いつもの鶏のさっぱり煮を作ることに♪
1月31日のばんごはん♪
#1月31日のおしながき#
☆きのこ卯の花
☆ネギのぬた
☆蒸し鶏と野菜の柚子胡椒マヨネーズ和え
☆手羽元と大根のさっぱり煮
☆もやしとワカメの中華スープ
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
