☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2006年12月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日の狙い目
2006年12月31日 (日) | 編集 |

みなさん、大掃除はもう済みましたか?


 先日「はなまるマーケット」の年末得する買い物術


 大晦日の15時が激安のピーク!

と紹介されてたので
(確かに去年は7時頃行くとほとんど商品がなかった


私も今年は何とかそれまでに掃除を終わらせて、
安い物をゲットしてきたいと思ってます


バタバタしそうなので、今年はこれで最後になると思います。


それでは、良いお年を~雪だるま♪



「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪


今年最後の応援を、ポチッ、ポチッとお願いします


   人気ブログランキング

テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
レンコンもちの蒲焼風
2006年12月29日 (金) | 編集 |
スーパーで安いレンコンをゲットしたけど日持ちしそうになかったので
御節用にキンピラを作った残りをすりおろし、小麦粉と卵を混ぜて焼き
上に海苔をつけて裏返し火が通ったら砂糖みりん醤油をからめるだけ♪
12月27日のばんごはん♪
#12月27日のおしながき#
☆おばあちゃんの酢の物マヨ和え
☆しめじと水菜のおから炒め煮のマヨ和え
☆レンコンもちの蒲焼風
☆鯖の塩焼き~大根おろし添え
☆牛!の肉じゃが
☆ネギと卵の味噌汁
[続きを読む...]
万願寺とうがらしの肉詰めと鯛のアラ煮
2006年12月28日 (木) | 編集 |
値引きシールで買った万願寺とうがらしと豚ミンチを使って肉詰めに!
鯛のアラは、レンジでチンした大根と一緒に土鍋調理
12月25日のばんごはん♪
#12月25日のおしながき#
☆おばあちゃんの酢の物
☆しめじと水菜のおから炒め煮
☆万願寺とうがらしの肉詰め
☆鯛のアラと大根の煮物
☆カブの葉とじゃが芋の味噌汁
☆ごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
先月の食費と値引きシールのお買い物
2006年12月27日 (水) | 編集 |
先月(11/25~12/24)の食費は9,986円でした216
かなりギリギリでしたが、何とか1万円内に抑えることが出来ホッ230
でも、25日に値引きシールにつられてこんなに買っちゃいました201値引きシールのお買い物♪
万願寺とうがらし90円、豚ミンチ81円、国産牛こま切れ108円、
ぶなぴー41円、しめじ45円、鳴門金時108円、
鯛のアラ179円、国産たけのこの水煮179円
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コースじゃないけどお得なクリスマスディナー
2006年12月26日 (火) | 編集 |
クリスマスイブはぐるなびで見つけた特典付きのお店
大衆イタリア食堂 アレグロへ♪
兵庫県の阪急塚口駅を降りてすぐの12月にOPENしたてのお店

お得掲示板のぐるなび特典
1,500円のスパークリングワイン(375ml)が頂けました
スパークリングワイン♪
私達好みの辛口でキレもあって大満足
[続きを読む...]
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
バイト最終週のごはん
2006年12月25日 (月) | 編集 |
先週金曜日は旦那さんが飲み会だったけど、お弁当の為に
一応ちゃんと?!作ることに♪
12月22日のばんごはん♪
#12月22日のおしながき#
☆かまぼこ
☆水菜とかまぼこの辛し和え
☆トロロ昆布納豆
☆ムネ肉のシソ巻きピカタ
 ~カボチャ&ポテトサラダ、トマトすくらんぶる、ブロッコリー添え
☆カブの皮と葉の味噌汁
☆ごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
生姜と柚子で風邪予防
2006年12月23日 (土) | 編集 |
水曜日は『あるある流』生姜の食べ方で!木曜日は1日早いけど
カボチャを食べて、ゆず湯に入り風邪予防
12月20日のばんごはん♪
#12月20日のおしながき#
☆温やっこ薬味乗せ
ピリ辛こんにゃく
☆ツナマヨコロッケ
☆里芋入り炊き込みご飯
☆かす汁
[続きを読む...]
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
アボカドグラタン&カブと里芋のミルクスープ
2006年12月22日 (金) | 編集 |
前からずっと作ってみたかったアボカドグラタンに挑戦!
レシピはエビだったけど、ないので代わりにツナを使うことに♪
12月19日のばんごはん♪
#12月19日のおしながき#
☆豆腐と海苔のサラダ
☆アボカドとツナのグラタン
☆カブと里芋のミルクスープ
☆きのこのミートソースパスタ
☆なんちゃってフォカッチャ
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
塩豚入りかす汁とシシャモのバターソテー
2006年12月21日 (木) | 編集 |
塩漬けしてから1週間経った塩豚を使って、旦那さんの大好きな
かす汁を作ることに♪
12月18日のばんごはん♪
#12月18日のおしながき# 
☆アボカドのお刺身
☆菜の花の辛し和え
大根葉の一夜漬け
☆シシャモのバターソテー&トースター焼き
☆塩豚入りかす汁
☆ごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
食費残金741円
2006年12月20日 (水) | 編集 |
こないだの日曜、焼肉を食べに行く時に通った2つのスーパーで
買い物をしちゃいました♪
12月17日のお買い物♪
葉無しカブ50円、菜の花100円、トロロ昆布166円
アボカド3個150円、プチトマト100円、生姜88円、
スライスチーズ16枚入り208円(写真撮り忘れ)
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
あじのガレットと週末のごはん
2006年12月19日 (火) | 編集 |
ルーヤンさんのあじのガレットを真似するつもりが、小あじが上手く捌けず
身が少しになってしまい色々入れたら全くの別物になっちゃいました
デジカメ入院中の為、携帯画像で週末のごはんもUPしちゃいます♪
12月15日のばんごはん♪
#12月15日のおしながき#
ポテキム
☆三種盛り(自家製なめたけ、山芋たんざく、納豆炒めのマヨ和え)
☆カブとベーコンとじゃが芋のトマトスープ
☆一応あじのガレット
☆デミハヤシ(レトルト)ごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
デッ、デジカメが~
2006年12月18日 (月) | 編集 |
木曜の夜にばんごはんの写真を撮ろうとすると撮影画面がおかしくなり
写真が撮れなくなりました
[続きを読む...]
テーマ:デジカメ
ジャンル:写真
鶏の唐揚げ
2006年12月16日 (土) | 編集 |
週末のお弁当に鶏の唐揚げを入れたくて、こないだの木曜日に
朝一のスーパーへ
12月14日のばんごはん♪
#12月14日のおしながき#
☆トロロ昆布入りニラキムチ納豆の卵炒め(長っ
☆大根の高菜あえ
☆パプリカ&オニオンサラダ
☆鶏の唐揚げ~ポテト人参フライ添え
☆ベーコンとエノキとキャベツのコンソメスープ
☆田舎の新米
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
塩豚の野菜炒め
2006年12月15日 (金) | 編集 |
塩豚を使って野菜炒めを作ることに!ホイコーローにしようかとも
思ったけれど、塩豚をシンプルに味わうことに♪
12月13日のばんごはん♪
#12月13日のおしながき#
☆キムチ納豆
☆ツナ玉
☆豆腐のなめたけ昆布のあんかけ
☆塩豚の野菜炒め
☆ニラとモヤシの中華スープ
☆田舎の新米
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
節約の強~い味方《簡単塩豚》
2006年12月14日 (木) | 編集 |
土日と5時半起きだったから月曜日はゆっくりしようと思ってたのに
「はなまるマーケット」塩豚を特集してたので
月曜日1割引のスーパーへと急ぐと「ラッキー
モモだけど豚のかたまり肉と牛乳まで半額+1割引でゲットしました
半額豚モモ肉&牛乳♪
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
バイト2週目の献立&お弁当
2006年12月13日 (水) | 編集 |
ちょっと更新が遅れ気味ですが先週末の献立を一応UPしちゃいます♪
《金曜日のばんごはん》
12月8日のばんごはん♪
#12月8日のおしながき#
☆レンジで簡単温やっこ
☆カブの皮のゆかり和え
☆サツマイモとカブの葉のレンジ煮
☆オクラと豚肉の塩昆布炒め
☆大根とワカメの味噌汁
☆田舎の新米
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
春菊とベーコンとエノキのパスタ
2006年12月12日 (火) | 編集 |
12月7日のばんごはん♪
#12月7日のおしながき#
ジョニ男
☆大根人参ピーマンワカメサラダの豆腐そぼろ乗っけ
☆パプリカのマリネ
☆メキシコ料理風?ピザ
☆春菊とベーコンとエノキのパスタ
☆パスタの茹で汁で蒸し鶏入りトマトスープ
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
ジョニ男~豆腐の色んな食べ方
2006年12月11日 (月) | 編集 |
旦那さんにお酒を買ってきてもらうのを頼んだら、こんな高級品まで
買ってきてくれました
ジョニ男♪
[続きを読む...]
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
素敵なサイトみつけました♪
2006年12月09日 (土) | 編集 |
こないだお気に入りのすり鉢を紹介した際、
コメントでルーヤンさんが書いてくれた『青十草』を検索してたら
偶然素敵なサイトにたどり着きました

ミルクコミュニティクラブといってメグミルクが運営するサイトで、
メンバー登録(無料)すると栗原はるみさん
ミルクレシピが見れたり、栗原はるみさんのプレゼントやイベントに
応募出来たりするようなので早速登録しちゃいました♪
[続きを読む...]
テーマ:おすすめ
ジャンル:結婚・家庭生活
カブとベーコンの炒めもの
2006年12月08日 (金) | 編集 |
カブと言えば煮物のイメージですが、私の一番好きな食べ方を
紹介しちゃいます♪
#12月6日のおしながき#  
☆小松菜の白和え
☆人参のかきあげ
☆カブとベーコンの炒めもの
☆鯖の味噌煮
☆玉葱とワカメの味噌汁
☆黒米

12月6日のばんごはん♪
[続きを読む...]
大好きなカブ
2006年12月08日 (金) | 編集 |
根は淡色野菜葉は緑黄色野菜というとてもお得な野菜のカブ!
こないだ3束99円の横にあったお買得品をゲット♪
お買得のかぶ♪
同じ金額なら少々形が悪くても断然こっち!と即購入
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
神戸ルミナリエ
2006年12月07日 (木) | 編集 |
昨日は神戸の美味しいお店等を紹介しましたが、神戸といえば、、、
明日12月8日から21日までルミナリエが開催されます
2年前に旦那さんと初めて行った時の写真を載せちゃいます♪
神戸ルミナリエ♪
[続きを読む...]
テーマ:神戸
ジャンル:地域情報
神戸でグルメデート
2006年12月06日 (水) | 編集 |
先々週、旦那さんが平日にお休みを取ってくれたので、
神戸へ美味しい物を食べに行きました♪

まずは、雑誌に載っていた
洋食屋「双平(SO-HEY)」のミンチカツセット(850円)
ミンチカツ&えびフライ♪
[続きを読む...]
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
バイトの日のごはん
2006年12月05日 (火) | 編集 |
私はたまに土日のバイトに行きます。バイトがある時は自分のお弁当と
旦那さんのお昼の用意、夜の食事の用意を金曜までにしておきます。
今月は全土日、バイトの予定第1週目の様子をまとめて紹介します♪

《土曜日のばんごはん》
12月2日のばんごはん♪
#12月2日のおしながき# 
☆枝豆
☆キムチ
☆おでん(大根、人参、じゃが芋、厚揚げ、卵、ごぼう天、結び昆布、
餅入り巾着、こんにゃく、手羽元)
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
簡単!温泉卵の作り方
2006年12月05日 (火) | 編集 |
温泉卵って、すごく惹かれるけど作るのは結構難しいですよね・・・。
簡単に作れる容器も売ってるしカップ麺の容器でも作れるみたいだけど
レタスクラブに身近な物で作る方法が載ってたので紹介しちゃいます
[続きを読む...]
鶏ササミの梅しそフライ
2006年12月04日 (月) | 編集 |
前から作ってみたかった鶏ササミの梅しそフライ!
くっきーさんの鶏ササミ3種揚げを見てからますます作りたくなり
やっと作ることが出来ました♪
12月1日のばんごはん♪
#12月1日のおしながき# 
☆レンジで簡単!もやしのナムル
☆水菜の辛子マヨ和え
☆ポテトサラダ
☆トマトすくらんぶる
☆鶏ササミの梅しそフライ&鶏ササミのしそチーズフライ
☆大根とワカメの味噌汁
☆ごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
12月ですね~
2006年12月02日 (土) | 編集 |
いよいよ12月に入ってしまいましたね~
私のお気に入りのガラス細工を載せちゃいます♪
クリスマス♪
[続きを読む...]
おから入りハンバーグと水菜の辛子和え
2006年12月01日 (金) | 編集 |
冷凍してた豚挽肉とおからを使ってハンバーグを作ることに♪
さらに、人参・ピーマン・麩でかさまししちゃいました
11月30日のばんごはん♪
#11月30日のおしながき# 
☆水菜のカラシ和え
☆大根サラダ~ガゴメ昆布の粉末乗せ
☆ピリ辛こんにゃく
☆おから入りハンバーグ~じゃが芋・人参・大根葉ソテーを添え
☆えのきとワカメの味噌汁
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
