☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2006年11月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
カレイの素揚げと沖縄風みそ汁
2006年11月30日 (木) | 編集 |
“カレイ1パック99円”をチラシで見て
別のスーパーで500gのマヨネーズを100円でゲットしてから
自転車を飛ばしました
11月29日のばんごはん♪
#11月29日のおしながき# 
☆水菜と玉葱のゴマネーズ和え
☆ひじき煮
☆茄子とゴーヤの味噌炒め
☆カレイの素揚げ~ぷちトマト添え
☆沖縄風みそ汁
☆黒米
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
簡単な寒さ対策その1
2006年11月29日 (水) | 編集 |
夏は様々な節約術でエアコンをほとんど使いませんでしたが
冬も去年は電気カーペットとコタツだけで乗り切った私の寒さ対策
紹介したいと思います。

まずは、この「戸当たりテープ」
戸当たりテープ♪
[続きを読む...]
キャンペーンの締切日をお忘れなく
2006年11月29日 (水) | 編集 |
アサヒビールの「うまい!を選ぼうキャンペーン」
締切日が11月30日!といよいよ明日に迫った為、
昨日の夜に旦那さんと必死にシールを剥がしました

アサヒビールキャンペーン♪
[続きを読む...]
鯖のおろしポン酢とサツマイモの煮っころがし
2006年11月28日 (火) | 編集 |
先月(10/25~11/24)の食費は9,902円でした
安い買い物が出来たお陰で、最後まで結構余裕があった為、
お給料日当日で〆ることに。しかも最後にバターまで買えちゃいました

今月は、出費が多くなりそうなので、冷凍庫の食材を年内に使いきる
ような気持ちで頑張りたいと思います
11月27日のばんごはん♪
#11月27日のおしながき# 
☆なめたけとワカメのマヨネーズ和え
☆大根の皮のきんぴら
☆細木流 サツマイモの煮っころがし
☆鯖のおろしポン酢
☆小松菜と油揚げの味噌汁
☆ごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
絶品!白菜ラーメン
2006年11月27日 (月) | 編集 |
こないだベーコンなすスパゲティを作ってくれた時に、
みなさんからの絶賛?!コメントを旦那さんに見せたからか
またまた得意の麺料理を作ってくれました
白菜ラーメン♪
[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
勤労感謝の日にプチプレゼント
2006年11月25日 (土) | 編集 |
こないだのレタスクラブの家計簿にドーターコパさんが
勤労感謝の日に夫婦でプレゼントし合うと仕事運がアップする
と書いてたので11月23日こんなプレゼント交換をしちゃいました♪
ぷちプレゼント♪
といっても一緒に飲むので、あまり意味がないけれど
お互いのお小遣いの中から1本ずつ買って一応交換・・・

[続きを読む...]
テーマ:風水生活
ジャンル:ライフ
塩こんぶごはんの献立
2006年11月24日 (金) | 編集 |
鶏皮をグリルで焼く時は、いつも苦労していた私
けれどこないだmomoさんに良い方法を教えて貰い実行してみました♪
11月21日のばんごはん♪
#11月21日のおしながき# 
☆水菜のシーザーサラダ風
☆トロロ昆布納豆
☆大根と人参のさっぱり煮
☆ごぼう入りつくね&セセリと鶏皮の塩焼き~ぷなぴー添え
☆サツマイモとカブの葉の味噌汁
☆塩こんぶごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
冷凍マスカット
2006年11月23日 (木) | 編集 |
前にmomoさんのブログ
マスカットを冷凍すると皮が剥きやすくなるというのを見て
冷凍してたマスカットを水につけてみると本当に簡単に剥けました冷凍マスカット♪
[続きを読む...]
さんまの塩焼きと肉なし豚汁?!
2006年11月21日 (火) | 編集 |
さんまをシンプルに食べたいな~と思ってたら、月曜日1割引の
スーパーで生さんま1尾80円で売っていたので即ゲット♪
11月20日のばんごはん♪
#11月20日のおしながき# 
☆すくい豆腐~岩塩&抹茶塩で
☆カニ入りキュウリとワカメの酢の物
☆小松菜と人参のゴマ和え
☆秋刀魚の塩焼き~大根おろし添え
☆肉なし豚汁
☆ごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
お気に入りのすり鉢
2006年11月21日 (火) | 編集 |
前に栗原はるみさんが使っているのを見て買ってもらったすり鉢♪
すり鉢♪
かなり大事にしまっちゃってたのですが、やっと使いました
子どもの頃、ゴマをするのを頼まれると嫌だったけど
今回使ってみると“料理をしてる”って感じで嬉しくなりました
というよりも栗原はるみさんを真似出来たようで嬉しかったのかな

このまま食卓に出せるっていうのも嬉しいです

送料込みで3,360円

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:おすすめ
ジャンル:結婚・家庭生活
豚肉と白菜の重ね蒸し
2006年11月20日 (月) | 編集 |
こないだmomoさんの水菜と豚肉の重ね蒸し を見て、そういえば
ウチの定番料理の豚もやしを最近してない事を思い出し
久々食べたくなったのだけど、もやしが高かったので白菜でする事に♪
11月19日のばんごはん♪
#11月19日のおしながき# 
☆黒枝豆
☆ガゴメ昆布納豆
☆なめたけおろし
☆豚肉と白菜の重ね蒸し

             ・・・彩り悪っ人参入れればよかった
[続きを読む...]
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
プチ贅沢?!な週末
2006年11月20日 (月) | 編集 |
この週末は久しぶりにのんびりしちゃいました。(いつもだけど
土曜日の夜は旦那さんがベーコンなすスパゲティを作ってくれました♪
ベーコンなすスパゲティ♪

[続きを読む...]
テーマ:幸せなひととき
ジャンル:結婚・家庭生活
秋のドラマ見まくり
2006年11月19日 (日) | 編集 |
実はドラマおたくな私。結婚する前は毎日2~3本くらい見てました。
家で見れない時は、もちろん録画。時間が重なる曜日は1つは録画して
もう一つは生で見るため、予定を入れないという徹底振り

結婚してからは、さすがにそんなには見れないけれど新番組が始まると
1回目は必ずチェックして、選別して見てました。
秋のドラマは録画したものの、中々見れてなかったのですが
今月初めの連休中にやっと見れたと思ったら全部はまっちゃいました

↓メルアドと生年月日と性別を入力するだけで応募できます♪
[続きを読む...]
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ボジョレー・ヌーボー飲んだけど
2006年11月17日 (金) | 編集 |
昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日!
近くのショットバーに飲みに行こうかと言ってたけど、
1杯800円もするので、ボトルを買った方がお得かと思い、
実家の自転車を借りて安いお店を探して買っちゃいました♪
ボジョレー・ヌーボー♪


[続きを読む...]
テーマ:ボジョレーヌーボー
ジャンル:グルメ
いわしの梅煮
2006年11月17日 (金) | 編集 |
前にカニクリームコロッケを作った時に、全部使うのが勿体無くて
半分残してたカニ缶!普段使わないから何に使えばよいか分らず、
日が過ぎてしまったので、とりあえず納豆と混ぜることに♪
11月16日のばんごはん♪
#11月16日のおしながき#
☆カニわかめマヨ納豆
自家製なめたけ
☆パリパリしてないパリパリ芋(前日の残り
☆いわしの梅煮
☆カブの葉と大根の味噌汁
☆茹でた素麺
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
とりのさっぱり煮と納豆炒飯
2006年11月16日 (木) | 編集 |
10本299円が半額プラス1割引になってた手羽元6本と
こないだ半額でゲットした納豆を使った激安献立です♪
11月15日のばんごはん♪
#11月15日のおしながき#
☆大根サラダ
☆りべんじパリパリ芋
☆トマトとワカメの中華スープ
☆とりのさっぱり煮
☆納豆炒飯
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
付録につられて
2006年11月16日 (木) | 編集 |
毎年恒例のSNOOPY家計簿が付いてるレタスクラブ買いました♪
SNOOPY家計簿♪

[続きを読む...]
テーマ:雑誌
ジャンル:本・雑誌
いわし料理に初挑戦!
2006年11月15日 (水) | 編集 |
いわしを安くゲットしたので初めて鰯料理に挑戦してみました♪
11月14日のばんごはん♪
#11月14日のおしながき# 
☆大根のマヨ酢~春雨サラダの残り汁を使って
ブロッコリーの茎のきんぴら
☆トマトとサラダ菜の卵炒め
☆いわしハンバーグ~おろしポン酢とカラシマヨネーズで
☆ワカメと豆腐の味噌する
☆黒米
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
ブロッコリーの茎できんぴら
2006年11月15日 (水) | 編集 |
ブロッコリーはカロチン、ビタミンC、鉄分を豊富に含む野菜だけど
ブロッコリーの茎にもビタミンAやビタミンCなどの栄養素が
たくさん含まれているそう

皮を剥いてアスパラガスの代わりに使ったり色々な使い道が
ありますが、今回はまたきんぴらを作っちゃいました♪

ブロッコリーの茎のきんぴら♪
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
愛情はたっぷりの誕生日料理
2006年11月14日 (火) | 編集 |
昨日は旦那さんの誕生日。前の日に焼肉を食べたから特別な事は
しなくていいよと言われたけど、今年はちゃんとしたプレゼントも
用意で出来なかったので、愛情をたっぷり込めて料理することに♪
11月13日のおしながき♪
#11月13日のおしながき# 
☆納豆サラダ
☆カニクリームコロッケ
☆ピーマンと玉葱とウインナーの手作りピザ
 
               ・・・頑張った割に品祖
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
板前焼肉「一笑」で前祝い♪
2006年11月13日 (月) | 編集 |
今日は旦那さんの誕生日!テレビでよく紹介されている
板前焼肉「一斗」に前から行きたがってたので、クーポンが使える
姉妹店の板前焼肉「一笑」の方に昨日行ってきました♪
焼肉♪
[続きを読む...]
テーマ:焼肉・ステーキ
ジャンル:グルメ
リメイク?でひとりごはん
2006年11月12日 (日) | 編集 |
昨日は旦那さんが飲み会の為ひとりごはん
先日のシチューの残りにパスタを入れて簡単リメイクしてみました♪
11月11日のばんごはん♪
#11月11日のおしながき#
☆納豆
☆春雨マヨサラダ
☆鮭とホウレン草のクリームパスタ
☆パリパリ芋
☆なんちゃってロールパン(先日の残り)
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
11円の玉葱買っても・・・。
2006年11月12日 (日) | 編集 |
昨日はコーヨーのぞろめ市!小雨振る中自転車で行って来ました!
あまり惹かれる物はなかったけど、近くで開催されてる大阪ガス展
粗品を貰うついでに11円の玉葱とジャガイモをゲットしてきました♪
1つ11円♪
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
ゴボウ入りつくねの献立
2006年11月11日 (土) | 編集 |
NHKの「今日の料理」で高山なおみさんがゴボウ入りつくね
黒胡椒を入れてて美味しそうだったので真似してみることに♪
11月10日のばんごはん♪
#11月10日のおしながき# 
☆大根葉のっけ冷やっこ
☆春雨サラダ
☆茄子とピーマンのニンニクピリ辛味噌炒め
☆ゴボウ入りつくね~黒胡椒味
☆サツマイモとワカメの味噌汁
☆高菜おにぎり
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
鮭とホウレン草のクリームシチュー
2006年11月10日 (金) | 編集 |
9月で賞味期限が切れてるシチューのルーを使わないと!と
少し高かったけど奮発して?!鮭を購入しちゃいました♪
11月9日のばんごはん♪
#11月9日のおしながき# 
☆黒枝豆
☆海草サラダ
☆ガゴメ昆布納豆
☆鮭とホウレン草のクリームシチュー
☆一応手作りロールパン
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
大根葉の一夜漬け
2006年11月09日 (木) | 編集 |
こないだは大根の皮のきんぴらを紹介しましたが今回は大根葉!
大根葉カルシウム、ビタミンA、鉄分、食物繊維が豊富
とても栄養価が高いそう

サッと茹でてから切って冷凍しておき、彩りとして使ったり、
他の葉もの野菜と同じようにも使っていますが一番好きなのがコレ
実家で母がよく作ってくれた簡単1品

「大根葉の一夜漬け」
大根葉の一夜漬け♪
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
モビーディックで食べ放題
2006年11月09日 (木) | 編集 |
兵庫県のつかしんにある「モビーディック」
有機・無農薬の厳選野菜や天然塩などにもこだわったバイキングのお店
旬の食材やフルーツを使った和洋折衷の料理、ドリンクが約80種!

バイキングは厳禁!の私達夫婦ではありますが
身体に良い料理の数々を研究する為に
ということで、先週末に両親と4人で行ってきました♪

モビーディックその1♪トマト(マリネ等3種類)
ゴボウとポテトのサラダ
切干大根の和風サラダ
豚肉のらっきょネーズ
白菜のサラダ
[続きを読む...]
テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ
鶏肉とピーマンの細切り炒め&高菜炒飯
2006年11月08日 (水) | 編集 |
ピーマンを使ってチンジャオロウス!といきたいとこだけど、ウチには
牛肉はないので鶏ムネ肉を使ってカサマシに人参、ジャガイモまで
入れちゃいました♪
11月7日のばんごはん♪
#11月7日のおしながき# 
☆温やっこ~トロロ昆布乗せ
☆はいポールサラダ
☆モヤシとワカメたっぷり中華スープ
☆鶏肉とピーマンの細切り炒め
☆高菜炒飯
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
極旨でティッシュげっと
2006年11月08日 (水) | 編集 |
前に買ったドラフトワンが数少なくなったので、
先週末に旦那さんと自転車で酒屋さんに行き極旨を購入してきました♪
極旨2ケース♪
[続きを読む...]
テーマ:結婚準備
ジャンル:結婚・家庭生活
お通じを良くする献立
2006年11月07日 (火) | 編集 |
昨日、健康診断でバリウムを飲み、繊維質の多い食事をするよう
言われたので、いつも以上に心掛けることに♪
11月6日のばんごはん♪
#11月6日のおしながき# 
☆黒枝豆
☆茹で落花生
☆ホウレン草のゴマ和え
☆かぼちゃと高野豆腐のヒジキ煮
☆サバの塩焼き大根おろし添え
☆カブの葉とカブと大根の味噌汁
☆新米
☆頂き物の高菜漬
☆柿
[続きを読む...]
テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
