☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2006年10月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぎゃ~!!!
2006年10月31日 (火) | 編集 |
虫が、どうしても苦手な私・・・。
葉っぱの野菜を洗うのが、すごく憂鬱で冬になると野菜を洗うだけで
肩こりがひどくなり疲れてしまうという状況

虫がつく野菜の方が美味しいとか、虫がつく野菜ほど安心だということ
耳にタコが出来るほど聞いたし、本当にその通りだと解かっているけど
十分に、十分に解かっているけどダメなんです
[続きを読む...]
ピーマン肉詰めと鶏ハムポテトサラダ
2006年10月31日 (火) | 編集 |
先週、ピーマンを3袋100円で買ったので、冷凍してた豚挽肉を使い
ピーマン肉詰めを作ることに♪鶏ハムもまた作っちゃいました
10月30日のばんごはん♪
#10月30日のおしながき# 
☆小松菜のゴマ和え
☆あっさりきんぴらゴボウ
☆鶏ハムポテトサラダ&トマト
☆ピーマン肉詰め~おろしポン酢とマヨ醤油で
☆油揚げとワカメの味噌汁
☆新米
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
父焼きそば(オムそば)の献立
2006年10月30日 (月) | 編集 |
旦那さんに、また父焼きそばを作ってもらいました。週末に
卵を安くたくさん買ったので、卵を贅沢に使ってオムそばに♪
10月29日のばんごはん♪
#10月29日のおしながき# 
☆トロロ昆布納豆
☆冷やしトマト~鰹節とマヨネーズで
☆なめたけおろし
☆かまぼこ~ワサビ醤油とマヨネーズで
☆オムそば
☆柿
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
入籍記念日にお得なディナーで乾杯
2006年10月30日 (月) | 編集 |
10月28日は入籍記念日ホットペッパーで見つけた
1ドリンク無料10%割引の特典がある大阪梅田の
アルレッキーノというイタリアンのお店へ行く事に♪

悩んだあげくミラノコースとデカンタの赤と白を1つずつ注文し、
無料ドリンクは二人とも一番高いイタリアのモレッティビールを選択

「モレッティビール」「前菜3種盛り」
イタリアのビール♪ 前菜三種盛♪
[続きを読む...]
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
水分率?みかん買っちゃいました
2006年10月29日 (日) | 編集 |
こないだのイベントで体脂肪とかを測定してもらった表を見ると
水分率が50,1%・・・
旦那さんに「身体の半分が水分ってことやな」と言われ
普通どんなものかわからないけど、とにかく買ってきました♪
青くない?みかん♪
[続きを読む...]
手羽から~居酒屋風の献立
2006年10月28日 (土) | 編集 |
居酒屋風!といってもタダ単にまたまた手抜きの献立ってこと
来週はちゃんと作るつもりなんで、旦那さん許してね~
10月27日のばんごはん♪
#10月27日のおしながき#
☆枝豆
☆かまぼこ~トロロ昆布乗せとワサビ醤油の2つの味で
☆冷やしトマト
☆なめたけ奴
☆蒸し鶏入り春雨サラダ
☆手羽から
☆ニラのつもりがネギのちぢみ?!
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
手抜き!茄子のミートグラタンの献立
2006年10月27日 (金) | 編集 |
北海道で買ったカチョカバッロの賞味期限が27日と迫ってたので
早く食べないと!(最近こんなのばかりだけど)と
洋風の献立にすることに♪けど、なかなかうまくまとまらなくて、、、
結局手抜きのオンパレードになっちゃいました
10月26日のばんごはん♪
#10月26日のおしながき# 
☆京都ジョニー
☆具だくさんサラダ
☆手抜きナスのミートグラタン
☆超手抜き粉末のかぼちゃスープ
☆カチョカバッロ焼き
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
重曹でグリル洗いが楽チン♪
2006年10月26日 (木) | 編集 |
前に魚焼きグリルの受け皿にみかんの皮を入れて焼くと
受け皿を洗うのが楽と紹介しましたが、ついに冷凍してたみかんの皮が
なくなってしまったので前から試してみたかった重曹を入れることに♪
重曹でグリル掃除を楽に♪

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
お給料日なのに・・・サンマの開きの献立
2006年10月26日 (木) | 編集 |
ぞろめ市で買って冷凍しておいたサンマの開きが場所を取るので
早く焼いてしまおう!と“和”の献立にする事に♪
けど、お給料日だというのに何だか質素になっちゃいました
10月25日のばんごはん♪
#10月25日のおしながき# 
☆サツマイモのきんぴら
☆高野豆腐とチクワとマビキ菜の卵とじ
☆サンマの開き~大根おろし添え
☆玉葱とワカメの味噌汁
☆黒米
☆柿
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
参加無料イベントでたくさんお得
2006年10月25日 (水) | 編集 |
サンケイリビング新聞社のイベント(入場無料!)
「快・食・健・美Power Upフェスタ」が大阪で催されると
シティリビングに載っていたので、用事をこの日に合わせることに♪

用事を済ませて開始時間の10分前には会場にスタンバイ
けど、始まるとみんなすごい勢いで入って行くので負けないように
目的のブースへ
サンプルげっと♪


[続きを読む...]
先月の食費と最後のお買い物
2006年10月25日 (水) | 編集 |
先月(9/25~10/24)の食費は9,982円でした
前半男前豆腐を買ってしまったり、、、と飛ばしてしまった為、
中盤買い物をかなり我慢した結果、終盤余裕が出来たので
先週の土曜日に旦那さんと業務用スーパーへ行き常備品を購入♪
業務用スーパーでお買い物♪
春雨38円、ゴマ88円×2、マスタード88円、ホールトマト68円×2、
強力粉148円、麩78円、板コンニャク35円、生芋コンニャク48円
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
みかんorりんごで簡単ダイエット
2006年10月24日 (火) | 編集 |
旦那さんが出張だった為、昨日は久しぶりに実家にお泊り
久しぶりに見る父の姿は、また少し痩せていて切なくなりました

と、共に「ヤ、ヤバイ・・・」恐る恐る体重を聞いてみると
やっぱり、もう少しで私の体重が父の体重を超えそう

けど、この前「あるある大事典」で簡単ダイエット法を紹介してたので、
なんとかなりそう???
[続きを読む...]
きのこ鍋とかき
2006年10月23日 (月) | 編集 |
こないだ安く買って冷凍しておいたキノコ豚肉を使って
この冬(秋)初めてのお鍋をすることに♪
10月22日のばんごはん♪
#10月22日のおしながき# 
☆きのこ鍋
 ~大根おろしたっぷりの昆布ポン酢で、しめはうどんと雑炊
☆かき
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
大好きな「ぽっかぽか」
2006年10月22日 (日) | 編集 |
私の大好きなマンガ深見じゅんさんのぽっかぽかです
主人公の麻美は朝が起きれず昼寝ばかりのぐうたら主婦なんだけど、
とってもステキな妻であり母なんです!


[続きを読む...]
テーマ:オススメ漫画
ジャンル:本・雑誌
マンゴーのヨーグルト
2006年10月22日 (日) | 編集 |
旦那さんがたまにお土産を持って帰ってくれます
その中で最近のお気に入りがコレ↓
まんごーヨーグルト♪
角切りマンゴーのヨーグルト

[続きを読む...]
テーマ:ヨーグルト
ジャンル:グルメ
帆立と白菜のミルク煮ときのこパスタの献立
2006年10月21日 (土) | 編集 |
二日連続で洋風の献立になってしまいましたが、はな金?!
ということでニンニクたっぷりパスタにしちゃいました♪
10月20日のばんごはん♪
#10月20日のおしながき# 
☆サツマイモとお豆のサラダ(前日の残り)
☆帆立と白菜のミルク煮
☆きのこのニンニクパスタ
☆餃子の皮で二種類のピザ(カボチャとトマト)
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
サバでイタリア~ン♪の献立
2006年10月20日 (金) | 編集 |
前に焼いておいたサバを使ってイタリアン風 にすることに♪
10月19日のばんごはん♪
#10月19日のおしながき# 
☆さつまいもとお豆のサラダ
☆カボチャとヒジキのなんちゃってリゾット
☆サバのムニエル きのこトマトソースがけ
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
献立の立て方
2006年10月20日 (金) | 編集 |
毎月新聞屋に貰うA4サイズのカレンダーを献立作りに利用してます♪
献立表♪
上のスペースに冷蔵庫と冷凍庫にある野菜等の品名を書き、
横に数を○で記入し使ったら丸を塗りつぶして食材の管理もします。
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
具だくさん豚汁と小料理屋?!の献立
2006年10月19日 (木) | 編集 |
旦那さんが親不知?!が傷むと言ってたので歯?に優しいメニュー
考えたつもりですが何だか小料理屋さんみたいになってしまいました
10月18日のばんごはん♪
#10月18日のおしながき# 
☆ガゴメ昆布納豆
☆ちくわとキュウリのコロコロサラダ
☆焼きにんじんのゴマ和え
☆自家製なめたけ
☆かぼちゃとヒジキの煮物(前日の食べ忘れ)
☆具だくさん豚汁
☆さつまいもごはん(冷凍しておいたもの)
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
油揚げの簡単油抜き
2006年10月19日 (木) | 編集 |
油揚げの油抜きレンジで簡単にする方法を
前に「伊東家の食卓」でやってたので実践すると本当に簡単

キッチンペーパーの上に油揚げを乗せて・・・。
油揚げをペーパーに乗せる♪

くるりと巻いて電子レンジで1枚につき30秒加熱
ペーパーをくるりと巻く♪
加熱後両端の油がしみてないペーパーでギュッ、ギュッと押さえて
油を吸わせれば完了!



「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
少しでも参考になったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
サバのおろしポン酢の献立
2006年10月18日 (水) | 編集 |
メタボリックシンドロームの旦那さんの為に、、、
今週も青背の魚サバの登場!!身体に良くて安いから
嬉しい食材だけど飽きないように違った食べ方を考えるのが大変です
10月17日のばんごはん♪
#10月17日のおしながき# 
☆キュウリとワカメの酢の物~干しえび入りの作りおき
☆小松菜と油揚げの煮びたし
☆揚げサバ~おろしポン酢でさっぱりと
☆昆布と玉葱の味噌汁~大根おろしの汁入り
無料サンプルの十六雑穀米
☆柿のサラダ
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
十六雑穀米の無料サンプル
2006年10月18日 (水) | 編集 |
新聞の折込チラシで、やずやの発芽十六雑穀
味見無料サンプルを申し込んでいたのが届きました
十六雑穀米♪


[続きを読む...]
テーマ:食と健康
ジャンル:ライフ
キノコごはん&鶏セセリの塩焼き
2006年10月17日 (火) | 編集 |
先日買ったキノコを使って早速キノコごはんを作る事に♪
また、半額で買った鶏のセセリは魚焼きグリルで塩焼きに!
10月16日のばんごはん♪
#10月16日のおしながき# 
☆冷やっこ~トロロ昆布と鰹節を乗せて
☆カボチャとヒジキの煮物~いつもの土鍋調理
☆鶏セセリの塩焼き
☆キノコごはん
☆小松菜と油揚げのお味噌汁
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
早起きは三文の徳
2006年10月17日 (火) | 編集 |
月曜日は1割引のスーパーに開店早々行ってみると10パック限定で
グラム99円の豚肉が半額!又、賞味期限が当日の鶏のセセリも
半額だったので両方ゲットしちゃいました♪
半額豚肉&せせり♪
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
「極旨」当たっちゃいまいした!
2006年10月16日 (月) | 編集 |
アサヒビールの新商品『アサヒ極旨(ゴクうま)』
10万名様モニター大募集!に応募していたのが何と当たりました
当たった!
[続きを読む...]
コーヨーの日で54円!
2006年10月16日 (月) | 編集 |
久しぶりに、ゆっくり起きて新聞の広告を見るとコーヨー
大紅葉際(ダイコウヨウサイ)とかで54円の商品が一杯
Openから先着○名様というのが多かったので、急いで用意して
旦那さんと自転車で向かいました♪
54円でゲット♪
料理酒、穀物酢各500ml×1、納豆3ヶパック×2、
しめじ×4、舞茸×2、えのき×2、ちくわ×1
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
マルセイバターサンド
2006年10月16日 (月) | 編集 |
マルセイバターサンド
実は先日の北海道物産大会で買ってもらっちゃてたんです。
北海道旅行の時に他のお土産を買いすぎて買えず心残りだったので

常温でシットリ食べても冷蔵庫で冷やしてサクッと食べても
レーズンとバターのコラボレーション?!が最高
私達夫婦は、これを赤ワインと一緒に食べるのがお気に入り

送料(全国一律840円!)はかかってしまうけれど
北海道や物産大会に行く交通費を考えると、そう高くないかも?
六花亭 マルセイバターサンド 10個入

「FC2」と「人気blogランキング」に参加中♪
よかったら、ポチッ、ポチッとお願いします
  人気ブログランキング
テーマ:お気に入り
ジャンル:グルメ
皮から手作り絶品餃子☆
2006年10月15日 (日) | 編集 |
最近ムショウに餃子が食べたくて、王将にでも行こうかと話してたけど
momoさんのナス餃子を見て私も頑張ってみることに♪
10月14日のばんごはん♪
#10月14日のおしながき# 
☆冷やっこ
☆野菜スティック
☆春雨サラダ(先日の残り
☆水餃子入りモヤシスープ
☆焼きニラ餃子
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
超簡単イタリアン?の献立
2006年10月14日 (土) | 編集 |
少ない食材を使って超簡単イタリアンディナー?!
10月13日のばんごはん♪
#10月13日のおしながき# 
☆豆腐のスープ
☆カボチャサラダ
☆ツナのトマトソースパスタ
☆パン


[続きを読む...]
鶏尽くしとサツマイモごはんの献立
2006年10月13日 (金) | 編集 |
先日、姪っ子連れて芋ほりに行ったからと姉にサツマイモを貰ったので
早速サツマイモごはんを作ることに♪おかずに悩みましたが
ぞろめ市のささ身と冷凍してた鶏の皮を使って焼き鳥屋さん風に?!
10月12日のばんごはん♪
#10月12日のおしながき# 
☆枝豆
☆春雨サラダ
☆鶏皮塩焼き、ささ身の三色焼き(梅肉、岩のり、柚胡椒)
☆サツマイモごはん
☆高野豆腐とマビキ菜の味噌汁
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
