☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[2006年09月] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
豚肉とゴーヤのマヨ炒めの献立
2006年09月30日 (土) | 編集 |
久しぶりに豚肉が食べたいと言われたので、冷凍してた豚肉と
これまた冷凍してたゴーヤ、舞茸にかさ増しの為、レンジでチンした
じゃがいと人参も入れちゃいました♪
9月29日のばんごはん♪
#9月29日のおしながき# 
☆枝豆
☆がごめ昆布納豆
☆切干漬け
☆豚肉とゴーヤのマヨネーズ炒め
☆トマトと卵の昆布入り味噌汁
☆押麦入りごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
「美しい罠」が~
2006年09月29日 (金) | 編集 |
昼ドラの「美しい罠」がとうとう終わってしまった・・・。
前の「偽りの花園」も良かったけど、それ以上にはまってしまった

去年からこの時間帯を必ず見てるけど、その中で一番良かった
っていうか、夜のドラマにも負けてないくらい

こんなにはまったのは「アンフェア」以来!!
[続きを読む...]
テーマ:#美しい罠#
ジャンル:テレビ・ラジオ
サーモンのムニエルと野菜スープパスタ
2006年09月29日 (金) | 編集 |
久しぶりに晩ご飯のUP!また秋鮭を買ったけれど、シメジが高くて
買えなかったのでシンプルにムニエルにすることに♪
9月28日のばんごはん♪
#9月28日のおしながき# 
☆豆腐とワカメのサラダ
☆鶏ハム入り野菜スープパスタ
☆サーモンのムニエル
 ~ホウレン草と舞茸のソテー、ジャガイモ添え


[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
男前豆腐を堪能♪
2006年09月28日 (木) | 編集 |
半額でゲットした男前豆腐
半額男前豆腐♪
いつも買う豆腐から考えると、超高価なお豆腐
1日で食べるのは勿体ないから次の日に置いとこうかと思ったけど
賞味期限切れたら火を通さないと気になるから、生で食べるには
やっぱり今しかない!ってことで色んな食べ方で全部食べることに♪
[続きを読む...]
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
食費1ヶ月1万円に抑えるコツ?
2006年09月28日 (木) | 編集 |
先月(8/25~9/24)の食費は9,649円でした
※酒、お米、外食、旅行で買った食材代等は含んでません

最後旅行に行ったので何とかギリギリセーフという結果・・・。
なのに、近くのスーパーで半額男前豆腐を見つけてしまい
給料日明けだからいっか~と買ってしまいました
半額オンパレード♪
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
格安旅行の落とし穴?
2006年09月27日 (水) | 編集 |
今回の札幌フリーツアー、飛行機と宿泊代が
1人28,200円と本当に格安ではありましたが、
やはり格安には落とし穴(ウラ)があるものです

[続きを読む...]
テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
ありえない出来事
2006年09月27日 (水) | 編集 |
旅行初日の『札幌ビール園』10杯飲んだ旦那さん。
なんとかホテルにつき、部屋へ荷物を置きとりあえず大浴場へ

風邪気味だった私は、外で待ち合わせして湯冷めしたくなかったので
フロントに鍵を預けて早く出た方が鍵を取りに行き部屋で待つことに。

風呂から上がり、フロントに鍵を取りに行くと既になかったので
部屋へ上がり扉をノックすると、、、
[続きを読む...]
カチョカヴァッロ
2006年09月27日 (水) | 編集 |
お土産を一つ忘れてました
TV「どっちの料理ショー」で紹介されてた
特選素材 牧家のカチョカバッロ
を新千歳空港で発見
ここでしか買えないと言われ、またつい買っちゃいました♪
カチョカヴァッロ♪

[続きを読む...]
北海道のお土産と言えば!
2006年09月26日 (火) | 編集 |
北海道のお土産と言えば、、、見つけちゃいました♪
じゃ~ん!「トドカレー」
トドカレー♪
私的には買ってみたかったのだけど、
旦那さん曰くあまり美味しくないそうなので断念
代わりに?!たんまりと買ってしましいました

[続きを読む...]
テーマ:お土産
ジャンル:旅行
小樽うまいもの食べ歩記
2006年09月26日 (火) | 編集 |
今回、小樽は1日しか滞在しませんでしたが、小樽運河はもちろん
小樽周辺の散策を満喫してきました

有名なお菓子屋さん等での試食や試飲だけでも十分楽しめましたが
やっぱり小樽と言えば、お寿司海鮮物
2つのお店に行ってきました♪(写真をクリックすると大きくなります)
[続きを読む...]
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
札幌お得に飲み食べ歩記
2006年09月25日 (月) | 編集 |
今回行った札幌のお店を順にまとめてみました♪
(写真をクリックすると大きくなります)

見事に全ての店で割引を受けることに成功

得しちゃいながら北海道を満喫
[続きを読む...]
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
旅先でフリーペーパーをゲット
2006年09月25日 (月) | 編集 |
新千歳空港で私が最初に目指した物、、、
じゃ~ん!それはクーポンが付いてるフリーペーパー
もちろん、ホットペッパー等もおさえているけど地元の情報誌も
せっかくだからフル活用♪
フリーペーパー♪


[続きを読む...]
お弁当持参で出発~♪
2006年09月25日 (月) | 編集 |
格安旅行と言っても食事代を考えると出来るだけ節約しなくっちゃ
という訳で1日目のお昼は、お弁当を持って行くことに♪

お弁当と言っても、おにぎりと玉子焼きだけの簡単なもの☆
ウチの旦那さんはそれだけで喜んでくれるから本当に楽

おかずもたくさん作らないと!と思うと億劫になるけれど
これくらいなら苦もなく作れちゃいます簡単おにぎり弁当♪
[続きを読む...]
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
格安札幌フリー旅行へ出発
2006年09月21日 (木) | 編集 |
今日から3泊4日で旦那さんと札幌へ旅行します♪
阪急交通社で見つけた札幌キャンペーン
食事なしだけど、航空券と宿泊がついて1人28,200円
2泊でも3泊でも同じ金額だったのでせっかくなので3泊することに!

[続きを読む...]
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
韓国風サバの味噌煮と鶏ハムゴーヤちゃんぷる~
2006年09月20日 (水) | 編集 |
サバがまた安かったので今回は味噌にコチュジャンを足してみました♪
9月19日のばんごはん♪
#9月19日のおしながき# 
☆オニオンスライス~梅じょうゆをかけて
☆厚揚げ焼き
☆鶏ハムゴーヤちゃんぷる~
☆韓国風サバの味噌煮
☆切干大根とワカメの味噌汁
☆白ごはん
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
半額トマトお好み♪
2006年09月20日 (水) | 編集 |
TV「魔法のレストラン」を見たと言うと、紹介されたお好み焼きが
半額になる大阪北新地の京ちゃばなへ先週行ってきました♪

初めに紹介された「トマトお好み」
トマトが本当に、めちゃくちゃ甘くてソースに合う合う
トマトお好み♪
[続きを読む...]
テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
手羽塩焼きと季節外れの豆御飯
2006年09月19日 (火) | 編集 |
旦那さんとのサイクリング(買い物)で疲れた為、またまた簡単に
9月18日のばんごはん♪
#9月18日のおしながき# 
☆だだちゃ豆
☆蒸し茄子の梅じょうゆ
☆ツナとゴーヤのマヨポン酢和え
☆手羽先塩焼き
☆豆ごはん
☆納豆トロロ昆布のお吸い物
☆マスカット
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
梅干の種で梅じょうゆ
2006年09月19日 (火) | 編集 |
レタスクラブに梅じょうゆの作り方が載ってたので作って見ました♪
梅醤油

といっても超簡単
キレイな空き瓶に梅干の種を入れ醤油を注ぎ一晩ほど置くだけ
分量は醤油120mlに対して梅干の種7~8個
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
やっちゃった
2006年09月18日 (月) | 編集 |
レトルトのミートソースにパルメザンチーズをたくさん振ると
美味しいですよね

でも、昨日大変なことに・・・。

[続きを読む...]
旧ラベルでお得!
2006年09月18日 (月) | 編集 |
お中元等の貰い物のお陰で何とかしのいできた我が家のビール
前に買い置きしてた「新生3」も底をついてきたので買出しに行く事に♪

食欲の秋だけでなくスポーツの秋を意識して?!
旦那さんと2人で少し遠い酒屋さんまで自転車でサイクリング

[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
半額焼肉とビール
2006年09月17日 (日) | 編集 |
「焼肉とビールが半額!」
近くの焼肉屋さんのチラシが入ってたので早速行ってきました♪

まずは上タン!ニンニクのすりおろしが乗ってるのは初めて
上タン♪

[続きを読む...]
テーマ:+お外でごはん+
ジャンル:グルメ
鶏ハムの煮汁で簡単スープの献立
2006年09月16日 (土) | 編集 |
出かけてたので、またまた手抜きの献立に
鶏ハムの煮汁のお陰で本当に楽チンでした♪
9月15日のばんごはん♪
#9月15日のおしながき# 
☆だだちゃ豆
☆オクラとろろ昆布やっこ
☆北新地のてばから
☆豚肉とジャガイモのニンニクマヨ炒め
☆ニラ玉チキンスープ
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
半額「てばから」買っちゃいました♪
2006年09月16日 (土) | 編集 |
大阪の北新地に北新地 とりやという手羽先唐揚げ専門店があって、
カラッツと揚がった手羽先に甘いタレがからんだ「てばから」が、
ビールに合ってとっても美味しいのですが、
伊丹ダイヤモンドシティの中にお持ち帰り専用のお店があります 
[続きを読む...]
テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ
鶏ハムとサバそぼろ丼の献立
2006年09月15日 (金) | 編集 |
前からずっとやってみたかった鶏ハム
こないだのサバを使ってサバそぼろを作ってみました♪
9月14日のばんごはん♪
#9月14日のおしながき# 
☆温やっこ~トロロ昆布と鰹節の2通りの食べ方で
☆鶏ハムのサラダ
☆サバそぼろ
☆ワカメと麩の即席味噌汁

[続きを読む...]
テーマ:節約レシピ
ジャンル:結婚・家庭生活
簡単!秋鮭のホイル包み焼き
2006年09月14日 (木) | 編集 |
100g100円の秋鮭をゲットしたのでまずはシンプルにホイル焼き♪
#9月13日のおしながき# 
☆だだちゃ豆
☆大根と厚揚げのほっこり味噌煮
☆秋鮭のホイル包み焼き
☆ジャガイモとワカメの味噌汁
☆押麦入りご飯

9月13日のばんごはん♪

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
ラタトゥユ風ぶっこみパスタとチキンの献立
2006年09月13日 (水) | 編集 |
ごはんの用意が出来てない時に限って早く帰って来てくれる旦那さん
なんでだろう?何処かから見てるの?って思ってしまうほど
前日に作っておいたラタトゥユに冷凍してた豆とショートパスタを
ぶっこんじゃいました♪
9月12日のばんごはん♪
#9月12日のおしながき#
☆レタスとゆで卵のサラダ
☆ラタトゥユ風ぶっこみパスタ
☆鶏ムネ肉のシンプル焼き
☆マヨチーズトースト
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
餃子の皮で簡単おつまみ
2006年09月13日 (水) | 編集 |
こないだヒジキのお花焼きを作った時に余った餃子の皮
簡単おつまみを作っちゃいました♪
餃子の皮でミニピザ♪
[続きを読む...]
2人分約300円のサバ定食
2006年09月12日 (火) | 編集 |
お得な買い物のお陰で2人分約300円でサバ定食が
出来ちゃいました
9月11日のばんごはん♪
#9月11日のおしながき# 
☆だだちゃ豆
☆冷やし完熟トマト
☆茄子とシメジのゴマ酢和え
☆サバの塩焼き~大根おろしとスダチを添えて
☆豆腐とワカメの味噌汁
☆白ごはん

[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
1割引の日のお買い物
2006年09月12日 (火) | 編集 |
月曜日1割引のスーパーと帰り道の八百屋でお得な買い物が
出来ました
だだ茶豆とお買得品♪
だだちゃ豆100円×2、サバフィレ3枚180円をそれぞれ1割引で♪
茄子7個100円、トマト5個100円
[続きを読む...]
テーマ:節約生活
ジャンル:結婚・家庭生活
父焼きそばの献立
2006年09月11日 (月) | 編集 |
大好きな漫画「ぽっかぽか」に出てくる『父焼きそば』
ウチには残念ながらまだあすかちゃんはいませんが
旦那さんが得意の焼きそばを作ってくれました
9月10日のばんごはん♪
#9月10日のおしながき# 
☆オクラ奴
☆ちち焼きそば~ニラたっぷり塩焼きそば
☆麻婆茄子
[続きを読む...]
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
